今日、また御朱印帳を買ってしまいました。

今日は、紀元節です。

神武天皇が即位された日が日本の起源ですね。

と、いう事で紀元節に関連するような神社におじゃましてきました。 それが、お隣り愛知県一宮の若宮神明社さん。

若宮神明社さんの境内奥の

神宮荒御魂の御分霊もお祀りされており白金龍王社としてしたしまれているところです。

すみません、若宮神明社の鳥居から境内は参拝の方が多く写真撮りませんでした。
神明社奥の、白金龍王社に近づくと立派な龍が迎えてくれました。①

②もうひとり、龍が迎えてくれます。
黄金色に輝く鳥居をくぐって、おじゃまします。
白金龍王社さんに到着しました。
狛犬ならぬ狛龍が迎えてくれます。
ちゃんと阿吽(あうん)と口が言ってます。
街中とはいいづらいけど、住宅街のなかに佇む神明社ですけど、とってもおごそかでいい気持ちになれます。気がいいって感じですね。



で、タイトルの今月(今日)買って良かったもの。

今月買ってよかったもの

今日は紀元節と言う事で御朱印帳を買いました。龍神さんの御朱印帳にしましょうかね。

御朱印帳の表側がこんな感じ。 


御朱印帳の裏表紙がこんな感じです。
御朱印帳を作られた絵師の方が描かれたサイン(御朱印とは言わずサインと社務所の方がおっしゃってました。)を頂きました。
日付も紀元節の今日でちょっとうれしい。
で、メインの御朱印を頂きました。
4頁にまたがる荘厳な御朱印。
この御朱印を頂きにおじゃましたんです。
明治天皇の御言葉ですね。
なんか、今、家で改めて見ていますがやっぱり心が落ち着きますね。
で、久しぶりになんとなく、欲しいと思った御守りを頂いてきました。
雲切御守。
雲が切れて光が差し込み晴々するような御守りです。
これで、いつも明るくたのしめますね。
若宮神明社の社務所で御朱印をお願いして、いつものように社務所の方とお喋りしていたら、さっと雨が降ってきました。ほんの数秒。
社務所の方に龍神さんに迎えられましたね、と言って貰え3人で大笑いしました。
御朱印待ちの方が、ちょっと増えて来たら社務所の方が気を使い、お茶をどうぞって言って紙コップで持って来て頂きましたが、誰も頂こうとしないので先陣を切って、おかあちゃんの分と2つ頂きました。
そうすると、お茶を頂く方が続きます。
ただ、お茶と聞いて頂きましたが、中身はコーヒーでした。
美味しかったですよ。
御朱印を頂いて、またお喋りして気持ちよく、帰りました。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する