今日はお休みでしたので、

夕飯を作ってみました。

ほとんど和食。

メインは、しじみご飯。本日のおうちごはん

 

 

しじみご飯を作りました。
思ったより、時間掛かりました。
まずは、茹でることから。
茹であがるまで、ゆっくりコーヒー☕タイムでした。
ちょっと、幸せ❤
茹であがったので、貝と汁を分けて貝からしじみの身を取り出します。
ちまちま作業。
茹で汁が冷めるのを待ってから、お米をといで、茹で汁と美味しい日本酒とほんの少しのしょう油と黄金の出汁を入れて炊飯開始。
しじみご飯の出来上がり。
茹で汁&黄金の出汁が効いてとっても美味。
芽ネギのワンポイントも主張してくれました。
全てが喧嘩せず、美味しかった。
時間に余裕が無いと出来ないご飯です。
おかずは要らないかと思ったけど、ちょっとさびしいので、しじみをバターとオリーブオイルで炒めるようにして、そこにキャベツを入れてみました。
簡単、即席でしたが、以外と美味でした。
しじみだけでは、偏食になるので里芋を湯がいて塩をかけて出来上がり。
里芋があるから、やっぱり
日本酒🍶が欲しくなりましたので新酒を頂きました。
今日は新潟の吉乃川の新酒。
すっきり、日本酒らしく麹もわかりちょっと辛口でとっても美味しい日本酒です。

今日もデザートは柿です。

かわいいシャンティさん🦜もフルーツ大好き。

フルーツ入れに入れなくても、欲しいものはちゃんと食べます。
大事なものは、餌入れに入れてたべます。

あと、残ったしじみご飯は、おにぎり🍙にしました。
後で、小腹がすいたら頂きます。

とってもやさしい、夕飯でした。
ごちそう様でした。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する