今日は漁師。
シジミ採り。 
朝、9時から漁開始。
1時間でそこそことれたので終了。
2人行ったの、山分けって言いたいけど、わが家は3人だから、これで充分というより、多過ぎたかな。
家に帰って泥取り。
手揉みで表面の泥を取って行きます。
5回目でも、これだけの汚れ。
スーパーで売っているシジミは何回洗っているのかな?
頑張って10回手揉みして、外側は綺麗になりました。
黒いルビーの完成。
水を張って、後は自分で砂はきをしてもらいます。
順調に砂はきしてます。
とっても綺麗です。
一晩頑張ってもらいます。
美味しく頂くのは、明日からですね。
どうやって、食べるか
いい案があれば教えてください。
シジミを綺麗にして家に入ろうとしたら、あのかたが、🪲🪲🪲🪲
カメムシくんが玄関を占拠してました。
嫌いじゃないけど、好きでもないので申し訳ないけど、移動お願いしました。

家の中は、かわいいシャンティさん🦜が待っていたので、帰り道で買ってきた、柿をおみやげとして
あげました。
喜んでいるシャンティさん🦜
水浴びのつもりの
かわいいシャンティさん🦜
そんなこんなで、お買い物。
ちょっとワイン🍷コーナーへ。
今、ワインはカルディって決めてますが・・・・・・

ダメだった
ラベルにカワセミ🦜が載っている。
味もわからず、つい買ってしまった。
一応、色だけはみたよ。
白でした。