長〜い長〜いゴールデンウィークが終わります。
4月24日〜5月14日(21日間)
まあ、途中に2回の導尿バルーン各1週間あったから。
月曜日から仕事復帰と言う事で、その前に。
初めて ぽん の告知を受けてからおじゃした、石清水八幡宮さんへ御礼詣りじゃないですよね、まだまだ継続中ですので。

所々、太古の歴史を感じます。
荘厳な御本社でお詣り。
まだまだぽん、継続中ですが、元気ですので今迄の御礼。
御本社の裏へ廻って、摂社・末社へ。
その中で、狛犬さんが笑っていました。
そんな、笑顔の狛犬さんを見ていると、こっちも笑顔になりますね。
前回参拝させて頂いた時は、頂上駐車場まで車で行きましたが、今回は時間的に余裕があったので、ケーブルカーで登りました。
片道3分の旅。
このケーブルカーです。
降りは、最前列に座り撮り鉄の気分で携帯にて撮ってみました。
たった3分ですけど、楽しかった。
石清水八幡宮さんをお詣りしたいのと、もう一つ楽しみがありました。
作家の望月麻衣さんの
「わが家は祇園(まち)の拝み屋さん」の中ででてくる、さば寿司。
祇園のいづうさん
八幡の朝日屋さん
と、出てきます。いづうさんは何度かおじゃましたので、朝日屋さんに行きたいと思ってました。
で、朝日屋さんへ。
おかあちゃんは、さば寿司定食。
さば寿司とキツネうどんと突出し。
さば寿司は肉厚でご飯は硬すぎずいい食感、昆布が薄く食べやすい。美味しい。
キツネうどんは、やっぱり京都、出汁が上品で出汁そのものが濃くて美味しい、うどんは細打ち、お揚げさんもしっかり味がついていてとっても美味しい。
1500円です。
私は、カス汁セット。
大阪に近いので、カスうどんかと心配で店員さんに聞いたら、豚汁の粕汁って事で頼みました。
野菜、お肉、魚の入った豚汁に酒粕の入ったもので、とっても美味しい。ご飯と昆布の角切りと突出しが付いて500円。
ごちそうさまでした。
お土産に棒寿司ハーフ。
近くの西国三十三所を1箇所だけ廻って帰ってきました。

帰ってから、ラグビー観戦。
三重県で唯一のプロラグビーチーム
ホンダヒートがジャパンラグビーの入替え戦。(トップリーグの1部と2部の入替え)
ホンダヒートが入替え戦を2連勝して、悲願の1部昇格が決まりました。冷や汗😅でしたね。
これで、私の家から、
ホンダヒート(鈴鹿市)
ライナーズ(東大阪市)
TOYOTA(名古屋か豊田)
射程距離に1部のチームが3つ。
楽しみが止まりません。
1部でも、ホンダヒート頑張って欲しいね。