今日は、2月1日。ついたち。
朔日そうです、
朔日餅(ついたちもち)の日です。
伊勢の赤福。
包装紙が毎月変わります。

2月の朔日餅は、豆まきにちなんで
黒大豆と大豆2種類のまめ大福。
とりあえず綺麗。
では、頂きます。
豆とやわらかい餅が相まってとっても美味しい。
赤福餅も好きだけど、月1回の朔日餅も好きです。
甘いもののあとは、優しいものを。
銀杏です。
久しぶりです。
お隣愛知県の祖父江町と言う所の銀杏。
地元では、有名です。
美人の珀さん🐕も興味津々。
我が家の防災対策グッズである、ストーブで炒ってます。
1個がパンって破裂したら完成。
殻を割りながら、爪楊枝に刺していましたが、殻を剥くとつい食べてしまい、写真はこれだけでした。
よくぞ残ってました。
ぎんなんは、ホットワイン呑みながら剥いていたので、すぐなくなります。
両方とも、もうちょっと追加しないと。