大人の脂漏性湿疹のこと。原因について。 | 江東区の水谷皮フ科クリニックのブログ

江東区の水谷皮フ科クリニックのブログ

江東区のメディカルポートクローバー橋内で2012年5月7日開業の美容皮膚科医のブログです。

クリニック情報や美容情報などお届けしたいと思います。

水谷皮フ科クリニック
東京都大島1-1-5メディカルポートクローバー橋2F
03-5628-2770(総合案内)

  おはようございます。水谷です。

 

 今日は昨日に引き続き、脂漏性湿疹の原因について書きたいと思います。

 

 しろう性湿疹の原因は肌に常在している菌や皮脂分泌、肥満、ストレスなど、様々な生活習慣や環境などが重なって発症すると考えられています。

 

・マラセチア菌

皮膚に常在しているマラセチア菌と言うカビの関与が知られています。マラセチア菌は皮脂を栄養源として増殖します。その過程で作られる物質が肌を刺激し、脂漏性湿疹の発症、悪化につながると言われています。

 

・皮脂の分泌と皮脂の成分の以上

皮脂の分泌が多くなることや、成分の変化が関与していると考えられています。

 

・ビタミン不足

脂漏性湿疹の患者さんでは、ビタミンBが不足していると言う報告があります。

 

・乾燥

主に秋から冬にかけての乾燥する季節に、脂漏性湿疹の受診患者さんが増えるとわかっています。

 

・その他

精神的ストレス、紫外線、化粧品、肥満(若い男性の場合)など、様々な因子が関連していると考えられています。

 

 

水谷皮フ科クリニックのWEB通販サイトドキドキ

水谷皮フ科クリニックのオンラインショップ

→ スマホサイトはこちらから

 

WEB予約・オンライン診療もできる皮膚科 にかっ水谷皮フ科クリニック公式サイトはこちら