5年半ぶりの大阪マラソン。あいにくの雨です☂️


5時半に起床、膝にテーピング貼ったり、雨対策のワセリンをあちこち塗ったり。asicsのポンチョと百均のレインコートSサイズを持って出発。ウェアやランニングシューズ、帽子、手袋に防水スプレーを振りかけておきました。

電車で7時半に大阪城公園着。女子は大阪城ホールの地下の荷物置き場?みたいなところが更衣室。狭い!でも、雨がかからないだけまし。

荷物を預けて、トイレに並ぶ。トイレは大阪城ホールのトイレだったので、きれいだし、数もたくさんあって、嬉しい。8時半前に外へ出て整列するCブロックを目指す。混んでいてなかなか前に進まない。やっと9時前にCブロックに到着。間に合ってホッとしました。

Cブロックは第一ウェーブスタートなので、9:15スタート。と言っても、Cブロックの私がスタート地点を超えたのはその5分後くらい。


はじめはゆっくりスタートで。雨の様子も見ながら、ポンチョでスタート。でも、小降りだったので3キロくらいでポンチョも脱いで、ファイントラックのタンクトップの上に長袖Tシャツ、タイツに短パンで走りました。時々風が吹いたら寒かったけれど、ちょうど良いくらいの気温でした。防水スプレーのおかげで、ほとんど濡れず、快適でした。


5キロくらいからキロ6分くらいをキープ、最後まで崩れずにゴールできました。いい展開だったので、嬉しいです。


ゴールはそれでもとても嬉しい☺️ほっ。


大阪城ホールの中です。表彰式が行われていました。


いろいろ頂きました〜


期待していなかった自己ベスト更新!40キロ前でで、もしかして、とちょっと意識しましたが、自分でもびっくり!

スタート直後にペースが少し遅くても慌てなかったこと、途中からペースにのって最後まで行けたことが良かったです。とても満足感のある大会になりました。


寒い雨の中、ボランティアさん、沿道で応援してくださった方々、そして大会前にいろいろ相談にのってくださった方々、全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!