滋賀県比良山系の武奈ヶ岳に登ってきました。
お天気に恵まれた気持ちの良い登山でした。

JR湖西線 堅田駅からバスで坊村というところまで行き、登山口9:45出発。
急坂を登り、2時間くらいで御殿山山頂。結構しんどかったです。
ここから楽しい開けた路を1時間弱で武奈ヶ岳山頂です。


360度の眺め。日本海の方も琵琶湖も、反対の山々もどこも素敵でした。13:00到着。


苔、くっきり。13:45 下山開始。

不思議な木の根元

八雲ケ原湿原。キャンプ場跡地もあり、休憩。


比良スキー場跡かな?

琵琶湖の眺望良かったです。



4:30下山完了。イン谷口というところに降り、バスで一駅行って、比良とぴあ いう温泉♨️につかり、汗を流して、比良駅から帰途につきました。
休憩含めて7時間近い登山。タフな登山となりました。