今日は雨だし寒いし・・・

なので、おかげ横丁にある『おかげ座』に行ってきましたニコちゃん

昨日、おかげ横丁でゆっくりお店を見る時間がなかったので、
ちょうどヨシですやじるし


おかげ座は300年前のおかげ参りを再現した歴史館sei

色々『へぇぇ』と思うことはあったんですが、、、
物凄いビックリした事が∑!!


昔の日本人が小柄なのは知っていましたけど・・・
皆さん、300年前の日本人の平均身長がどの位だったかご存知でしたはてな

今だと大まかに男性170cm、女性160cmですが・・・

なんとこのサイズ♥akn♥
水谷さくらブログ
140cm位だそうです。

なんだか不思議すぎるんですけどコンフューズ
とりあえず夢に出てきそう笑



おはらい町のお店もたくさん見れて、お土産も無事買えたし、
楽しく充実した1泊2日でした星

やっぱり旅行って大好きWハート