こんにちは*
 

\2025年にサロンオープン‼︎/

 

「いつもどっかが痛い女」を卒業する!
不調改善

ボディマネジメントサロン

 -𝐏𝐞𝐭𝐢𝐭 𝐌𝐚𝐢𝐬𝐨𝐧*-(プチメゾン) / 福岡

 

オーナーの現役理学療法士 𝐌𝐢𝐳𝐮𝐞 です

 

 

 

先日からのクビの痛みについて、

勝手に連載で考察しております笑

 

 

☑︎前日まで息子の熱発で交感神経バチバチ高めて看病していた(自律神経の乱れ、睡眠不足、呼吸浅)

☑︎生理前のホルモンの影響で関節が緩んでいる時期

☑︎数日前、ひどい肩こりを感じていた(おそらくPMS)

☑︎右股関節周辺の動き、胸椎・胸郭の動きが硬くなり制限されていた(痛めたのは左、動きを点で負担してくれていたと予測)

☑︎普段から姿勢不良、頭部前方偏位あり

☑︎視力の左右差あり!!

 

 

 今日は、

☑︎生理前のホルモンの影響で

関節が緩んでいる時期だった


について、少し詳しく

解説していこうと思います。

 

 

⒉生理前の関節のゆるみ


 

 

私のこのギックリ首は、

決まって生理前に起こっている…⁉︎

 

 

これは、自分自身の体調記録をつけだして

気付いたことなのですが

 

この「カラダを痛める周期」にも、

ちゃんと理由があったんです。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

生理前のカラダは、


生理中〜排卵前までのカラダと比べて


エストロゲンとプロゲステロンという

ホルモンの分泌量が増えた状態です。

 


  引用:おちまさゆき-正しい知識で正しい妊活を-

 


今回、関節の緩みに関係するのは

この「エストロゲン」というホルモン。

 

 

関節や靭帯には、

エストロゲンの受容体が多く存在しており

排卵後〜生理前にかけて

増えたエストロゲンが作用して

関節を緩めることが研究でわかっています。

 

 

このことから、

ものすごくシンプルな私の解釈が

 

“生理前のオンナは、関節ゆるんで不安定だぞ!”ということ。

 

 

関節が緩むということは、

・その関節自体が不安定になる


だけでなく、


・不安定な関節を安定させようと、周りの筋肉がいつも以上に頑張る!!!


状態も同時進行でつくられる。

 

 

要は、気付かぬうちに

筋肉が過重労働+長時間残業=疲労困憊状態

になっているということ。

 

 

でも、これってわざとでもなんでもなく

カラダの中で「陰」と「陽」が

揺らぐ過程で起こる

当たり前のことなんですよね。

 

 

そんな状態の時に、

ある一ヶ所ばかりを使って

そこばっかりに負担かけて働かせてしまうと、

 

 

そりゃ悲鳴をあげますよね。

 

 

排卵前のカラダでも

しんどくなるような状況に

この、「ホルモンによる緩み」まで

勝手に乗っかってくるんですもん。

 

 

そりゃぁグキッとなりますわ。

 

 

 

本当にごめんね、頸椎さん。

いつも大変に頑張らせてしまって、

ごめんなさい。

 

 

 

でも、ありがとう。

カラダの中ではちゃんと

ホルモンの切り替えが

起きてくれた証拠よね…。

 

 

 

 

月経前症候群(PMS)という

診断名が存在するくらい、


生理は女性にとって

グワングワンに心とカラダを揺さぶられる

得体の知れない強敵のようなもの。

 

 

毎月のようにPMSと戦い、生理に耐える…

前までの私は、生理とどう戦うか、

どう乗り越えるかを

必死に考えながら過ごしていました。

 

 

でも、モノは考えようで、


カラダの痛みや不調も

「悪」と捉えるのではなく、


「陰・陽」で捉えると、

見え方ってまぁ変わるんですね。

 

 

自分に対して?いや、痛み・不調に対して、か。

 

「なんで?どうして?」と

責めるような感覚だったのが、

 

「あ〜、またあそこをかばってくれたのね。」

「ちょっと無理させちゃったよね、ごめんね。」というふうに、

 

なんだか自然と

優しくなれるような気がしています。

 

 

 

だから、この生理前の関節の緩みも、

あぁ、そんなんだ〜と知っているだけで


自分とカラダを優しく労わるきっかけに

なるんじゃないかと思うんです。

 

 

“生理前のオンナは、関節ゆるむ”

だからこそ、

いつも以上に労わり休めよ、私のカラダ。

 

 

いつもどっかが痛いオンナからの

脱却のヒントに、いかがでしょうか?

(と、自分に言い聞かせておりますw)

 

 

 

 

 

次回は

 

☑︎数日前、ひどい肩こりを感じていた

(おそらくPMS)

 

について解説します指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下バナー☟よりLINE登録を

よろしくお願いいたします*