おはようございます*

********************************************

 \ 2024年、Openに向けて絶賛準備中(^^) /

福岡プライベートサロン 

ーPetit Maison*ー

 オーナー/理学療法士のみぃさんです。

********************************************

 

このブログでは、

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

☑︎神経学や解剖学に基づく、痛みや不調の改善方法

☑︎不調のないご機嫌なカラダの作り方・整え方 

☑︎「なんかいい感じ♪」な自分になれる

メンタルケア方法や考え方

☑︎サロン開業に向けての取り組み 

などを発信しています*

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

寝ても覚めてもキラクミさんが大好きな私。

 

著書である「エネルギー論」・「マネー・エネルギー論」を購入し、

早速エネルギー論から読み始めています。

 

 

 

と言いながら、

実は昨日からまた体調を崩しており

右の頸部リンパが腫れてきている…

 

 

何を隠そう私、

「壊死性リンパ節炎」という病気で、

ここ1年ほど、

ほぼ毎月頸部リンパをぼっこし腫らし、

高熱を出して唸っている所存であります。

 

 

この、壊死性リンパ節炎という病気は

どうやら別名「菊池病」とも言うそうなのですが、

 

 

頸部リンパ節の細胞診をしてみないと

病名を確定出来ないことからも、

「壊死性リンパ節炎」との診断で

解熱剤使いながら経過観察という場合がほとんどのようです。

 

 

でも、症状は全くもって「菊池病」そのもの。

この苦しみをものすご〜くわかりやすく

漫画にして下さっている方の記事があります☟

 

 

 

まさにこの状態で、一昨日午後仕事中に

突然の寒気、その後は頸部リンパ節の痛み、

全身に熱がこもって倦怠感がひどい…

 

 

こんな状況だったので、

昨日今日と夕飯はもっぱら「スーパーフード(=お惣菜)」にお世話になり、

とにかく楽して「休む」を最優先事項に掲げて行動しております。

 

 

夜も一足お先に布団に潜って

キラクミさんのエネルギー論を読む。

 

 

とここで、

超タイムリーにもこの本の中に

体調が悪い時の考え方が書かれていて、

「おぉぉ!」となったのでこちらでシェアを。

 

 

この世界を作っているエネルギーの仕組みについて書かれた、

第2章の「乾電池理論」の中の一説。

(以下、「エネルギー論」の本の文章の一部を抜粋させていただいています)

 

 


 

ー問題を問題と感じるか、感じないかー

 

 

・私たちはそもそも満たされている状態の中に存在しているのに、

「いい・悪い」を決めているのは自分自身である。

 

 

・常にいい状態でいることがいい、そうでなければどこかが間違っていると思ってしまう。

 

 

・「いい・悪い」とジャッジするクセがあると、気持ちが落ちた時に「だから、私はダメなんだ」と自分を責めてしまう。

 

 

・調子が悪い時は、いちいち落ち込むのではなく、「今日は調子が悪い日なんだ〜」で終わらせることが大事。

 

 

・問題があること自体が気のせい。「今、私は状態が悪い。はい、終わり」でいい。

 

 


 

 

…ちょうどここの部分を読む前まで、「毎月体調を崩す私ってなんてダメな人なんだろう」「パートで他の人よりも働く時間も短いのに、体調崩すなんて情けない」と、反省と自分責めの終わらない負のループで思考がぐるぐるしていたのですが、この文章を読んで「ピタッ」と思考が止まり、一気に肩の力が抜けてリラックスでき、うとうと眠たくなってきました。

 

 

普段いかに「いい・悪い」をジャッジしているかに気付けた瞬間。

 

いらない思考を手放せた瞬間でもありました。

 

 

しっかり休もう。

頑張ってる自分を、自分が認めて欲しかったんだな。

 

 

ふんわり軽くなったエネルギーで、

久しぶりにぐっすり眠れた昨晩。

 

 

いつもだったら発症して1週間ほどは

熱も頸部痛も続いてグッタリでしたが、

 

驚くことに今朝は解熱し頸部痛も軽減。

奇跡的にこのブログを書くことができています。

 

 

恐るべしエネルギー論…

 

まだ58ページなのに、

その威力に震えています。笑

 

 

マイペースに読み進めながら、

ひとつずつ実生活に

落とし込んでいきたいと思います。