いとこ相撲からの

 

僕はオヤジ柔術を通して

 

格闘技が好きになった。

 

 

 

そして

 

同じいとこ相撲を通してからか

 

そうじゃないかはわからないけど

 

他のいとこの家でも

 

また別のドラマがあった。

 

 

その家でも

 

オヤジ柔術的な何かが

 

繰り広げられていたのか?

 

もともとセンスがあったのか?

 

僕みたいに従兄弟たちに対して

 

勝ちたいとか闘争心が沸いたのか?

 

まったくわからないけど

 

その6人のうち一番歳下だった

 

としひこ

 

はその後相撲を極めていった。

 

数々の大会で優勝し

 

相撲で有名な大学へ進んだ。

 

その現役の間の表彰状の数は

 

おばあちゃんの家のいたるところに

 

貼ってあって数え切れないほどで

 

それはもう自慢の孫やったと思う。

 

そして、なんとその息子2人も

 

選手として監督として活躍してる。

 

素晴らしい✨

ホント素晴らしい✨✨

 

テレビ番組の特集とかでも

 

何回か見たことあるけど

 

ここ極めるのは本当に

 

並々ならぬ本人たちの努力と

 

家族のサポートやと思う。

 

んで、めちゃめちゃいい顔してて

 

輝いてるねんなー✨✨

 

 

 

ただ今、

 

こんな時期になってしまって

 

コンタクトスポーツは

 

たいへんなやりづらい状況。

 

 

 

あとちょっとやと信じて

 

体に気をつけて頑張ってほしいと思います‼︎

 

応援してます‼︎

 

 

 

なんか太字から直せませんでした