僕の子ども時代は

 

食事時間中ずっと喋ってたなー

 

からの、ここ1年とは全然違う。

 

 

 

 

去年のステイホームの時もやけど

 

どうやって気をつけたらいいか

 

わからんかったっていうのもあるし

 

家庭内感染をしないさせないというのが絶対で

 

できる限り静かに食事をしてる。

 

 

 

 

例えば家族の内でも食事の時間をズラすとか

 

僕と子どもは食卓の端と端に座って黙って食べて

 

嫁はキッチンの隅の方で一人で食べる

 

みたいな感じで、

 

最初の時に気分転換でやったたこ焼き以来

 

鍋物とかホットプレートとかの食事も一切してない。

 

 

 

長っ

 

 

 

でも、そういう時期でしょお願い

 

 

 

僕が油断してノーマスクで話しだすと

 

学校のお昼ご飯時間も

 

黙って食事する習慣の子どもが

 

「黙食!」って言うし

 

 

 

天然の僕と子どもを置いて倒れられないって

 

気をつけてる嫁は

 

離れたとこから「富岳!」って言う。

 

 

 

舞台に立つ者がいる家として

 

観劇のお客様はもちろん

 

同じ舞台をつくる

 

言ったら家族みたいな距離の

 

出演者とスタッフの誰ひとりに迷惑かけたくない

 

っていう意識で

 

気をつけて気をつけて過ごしてきてる。

 

 

 

だってみんな責任感持って

 

めっちゃ気ををつけてるもんなー

 

 

 

で、気をつけて気をつけててしても

 

感染しちゃうこともあるし。

 

そこはもういつ誰がどうでもあり得るし仕方ない。

 

 

 

でもめっちゃ頑張ってきたなーびっくり

 

 

 

ということで

 

今も喋る時はマスク着用。

 

食事とかお風呂の時間以外は

 

できるだけ家でもマスクをするようにする。

 

 

だから僕の子ども時代みたいに

 

どんだけの時間でも(ノーマスクで)

 

ペラペラお喋りというわけにいかないけど

 

できるだけゆっくり子どもの話しを聴きたいなー

 

とは思ってます。

 

 

 

うちは子どもがもう中学生っていうのも大きいし

 

もっと小さい子がいるお家やとほんま大変やと思います。

 

 

 

もうちょっと平穏に戻るまで

 

頑張ろう!な感じですグー

 

 

 

天気いぃよぉ〜