おはようございます晴れ

 

 

雨も止んで爽やかな朝になりました〜

 

ワクチン接種の予約の話とか

 

問題点はあっても

 

まずはひたすら待つっていうところから

 

流れが前向きになってきたなー

 

って感じてます。

 

 

僕のとこのオトンオカンも高齢やし

 

今後ネットで予約〜手続き〜とか

 

同じように不安な人も多いはず。

 

まだわかる僕らが

 

協力していきたいですねー

 

 

 

 

1ヶ月くらい前ですが

 

この春で中学生になった子どもから

 

ある言葉を教わって

 

頑張ろうアップアップって思ったことがあります。

 

 

劇場もそうですが

 

あちこちが止まらないといけないことが続いてて

 

よくない方でドキドキさせられる1年以上

 

せっかく作ったものが保留になったり

 

モヤモヤ気分は晴れきらないなー

 

 

って時

 

子どもは始業式を迎えて

 

新しいクラスで自己紹介するとき

 

自分の好きな言葉として

 

このチャップリンの名言を紹介したようです。

 

 

 

 

「下を向いていたら虹虹を見つけることはできない」

 

 

 

 

何それ?

 

めっちゃ良い言葉。

 

そんなん知ってるん

 

え、え、えらー

 

僕そんなん全く聞いたこともない笑い泣き

 

 

 

 

「この新型コロナウィルス流行の時代で

 

気持ちを沈めて下ばかり向いてしまいそうになるけど

 

前を向いて顔を上げれば

 

美しい虹を見ることができるかもしれない。

 

勇気を持って前を向いて動きだけば

 

新しい何かに出会える可能性がある。

 

 

 

新しいクラス、新しい友達

 

仲良くなれるかな?

 

勉強難しくなるかな?

 

とか不安がいろいろあるけど

 

下を向いてばっかりじゃ

 

本当は良いものに出会えるかもしれないチャンスを

 

見ないまま過ごしてしまうかもしれない。

 

この中学校生活を積極的に過ごしていきたい!!」

 

 

 

っていうことらしいです。

 

 

「確かに!!」

 

 

僕も若い頃に観たチャップリンの映画には

 

影響を受けてきたけど

 

そうかー

 

12歳までに数千冊って読書してることは

 

ボールの球だけ追っかけてた僕のこども時代と

 

こう違ってくるわけねあせるあせる

 

僕は本を読むとすぐに眠くなります笑い泣き

 

 

 

教えてくれてありがたやー

 

お父さんも

 

こんな時期だからことできることを

 

しっかりと考えて

 

僕としての虹を見つけたいなと思いますグーキラキラキラキラ

 

 

 

 

子どもが幼稚園年中くらいの絵を添えて。

 

頭が虹🌈

 

 

 

 

今日も

 

無理しすぎないように

 

いぃよぉ〜な1日を!!照れ