おはようございます


今日は母の日


オカンの話し。



オカンは岸和田出身


5人姉妹のど真ん中


この姉妹はめちゃくちゃ賑やかで


僕がお笑いに進んだことも


どこかで影響されてるなーって思うくらい


面白い姉妹。


そんな姉妹ど真ん中のオカンは


どちらかと言うと口数が少なくクール


でもおとなしいそうに見えて


芯が強く


勉強もがんばっていたし


(おばちゃんに聞いた)


考えがハッキリしている。




小さい頃


家族が多いのに


オカンのお父さんは


あまり働かずお酒を飲むことが多くて


貧しかった。


おばあちゃんは働いていたけど


おっつかず


ご近所にお米やお酒を借りたり


もらったり。


それは姉妹の役目だった。



オカンは物静かで


借りるとかもらうとか


言いにくさを醸し出していたからか


逆にかわいそうに思われて


いただける確率が高く


オカンは嫌がるけど


姉妹から押し出されて


この役割をすることが多かった。




何か悲しい時代。




そして昭和41年


オカン22歳の時


生命保険会社の人に勧められて


お見合いをする。


相手は今の僕のオトン。



↑岸和田の尾生でデート


2人は10ヶ月の交際期間を経て


結婚。


決め手は、


オトンの優しいところ。

よく働くところ。


だったそう。




息子からしても


おじいちゃんの仕事ぶりで


苦労してきた子ども時代があったから


オカンが


真面目でピュアなオトンに出会えて


よかったなーって思う。



さあそして

オカンは今幸せなのでしょうか?



◇オカンの好きなもの◇


インスタントコーヒー

テレビのおもり

僕の出てる舞台やテレビ

オトンと散歩(健康維持)



僕ももうこんな歳になるけど

まだまだ親孝行できてないなーと思う。


こんな苦労の多かった子ども時代


僕のヤンチャでも

迷惑かけたし


と思ってるけど


オカンは


え?全然なんにもないよ



ワシやんかー


良明◯◯××あなた行ってよ


学校や友だちやなんかで

謝りに行ってくれたのは

全部オトン笑笑


オカンは全然覚えてない


強いわーびっくり



両親が元気にいてくれてる間に

もう一踏ん張りせねば‼︎





みなさん


よい母の日を過ごせたら


いぃよぉ〜照れ