「RISU算数」の魅力! | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

小学3年生の長男は、算数大好き少年です。

 

とにかく算数が好きで、難しい問題ほど燃えます(^^)

 

しかし、簡単な計算問題や簡単な一行題をまちがたりするんです。

 

それは、計算を早く解こうとするあまり、字がきたなすぎて

 

自分で見間違えたり、答案に書くときの転記ミスだったりします。

 

また、一行題は、文章をしっかり読まずに解いてしまい、とんちんかん

 

な答えを書いて×の事がほとんどです。

 

「問題、読んで~!!!」と何度、言ってきたことか・・・。

 

簡単な問題こそ、丁寧に解いて必ず正解するという強い気持ち

 

が足りません。

 

 

それを克服するためにもいいかなと思いタブレット型の学習

 

の「RISU算数」に取り組んでいます。

 

 

「RISU算数」では、お試しキャンペーンを実施中です。

 

下記のクーポンコード入力すると 

1週間(1980円)で、おためし体験出来ますよ♪

 

クーポンコードは  yku07a 」  です。

 

詳細はこちら→ 「RISU算数」を、ご覧になって

 

みてくださいね♪

 

 

その「RISU算数」が大好きな長男なのですが、冬休みの年末年始

 

は、パパの実家へ帰省しました。

 

パパの実家には、ネット環境もWIFIもありません。

 

だから、「RISU算数」のタブレットを持っていくことができませんでした。

 

今年の帰省は、長男の塾の冬期講習が終わるのを待ち

 

12月30日に出発し、1月5日までの7日間と例年より長めでした。

 

帰省先では、義母の作ってくれる郷土料理を食べたり、

 

お手伝いをしたり、パパと子どもたちでスキー場へ3日間

 

通ってスキー三昧の日々を過ごしてきました。

 

 

帰省から戻ったのは、1月5日の夜の飛行機でしたが、雪のため

 

出発が遅れて、帰宅は予定よりも1時間遅い夜9時ごろでした。

 

帰宅後は、夕ご飯を食べて、お風呂へ入りすぐに夢の中へ。

 

翌日は、午前中は小学校の冬休みの宿題のチェックや翌日の

 

登校の準備をしました。

 

午後には、帰省中荷物が宅配便で届き、荷物の整理をして

 

帰省中に持って行った勉強道具も出して、私が○つけをして

 

その直しをましたが、1週間分なので結構な量でした。

 

この日で冬休みが終了。

 

 

翌日の1月7日からは、学校がはじまりました。

 

冬休みはあっという間に終わりましたが、風邪をひくことも

 

なく、元気に過ごすことができました。

 

ただ長男は帰省中に「RISU算数」が出来なかったことが

 

とっても残念だったそうで、「RISU算数」がやりたかったんだよ!

 

と、帰省から戻ってから、何度も言われました。

 

 

そこで、学校がはじまり通常の生活に戻ると、自分から

 

「RISU算数」やっていい?と言って、やりはじめました。

 

帰省中に予約録画したTV番組を見るよりも「RISU算数」が

 

やりたいと言われた時に、「RISU算数」の魅力ってすごい

 

なあって実感じました。

 

 

そして、学校がはじまって3日目には、目標にしていた

 

小学1~3年生の分野をクリアすることができて、達成感と

 

充実感に満ちた顔をしながら、「RISU算数」に取り組んでいました。

 

勉強していて、「もう少しやってもいい?」と聞かれることは、

 

あまりないと思うのでですが、「RISU算数」に取り組んでいる時には

 

よく長男の口からその言葉が聞かれきます!

 

その時が、「RISU算数」の魅力を実感する瞬間です。

 

 

そして、小学4年生の内容に入ったので、どうかなあ?

 

できるかなあ?とちょっと心配もあったのですが、

 

「RISU算数」は、わからない時にヒントを見ることが

 

出来るんです!!!これが、助かります。

 

それも、1つ目のヒントをみてわからなければ

 

2つ目のヒントというふうに、段階を追ってヒントを

 

みることができるので、自分でわかるところまで

 

ヒントをみて問題を解くことができるんです。

 

だから、ヒントを見て読んで、自分で考える、

 

そして問題を解くというルーティーンが自然と

 

出来るようなシステムになっていて、私の心配をよそに

 

長男は、楽しそうに「RISU算数」に取り組んでいます。

 

塾も8日から授業開始でしたが、普段同様、塾の前に

 

学校の宿題とそのほかの勉強を合わせて、1時間から1時間半

 

勉強してから塾へ行くのですが、早く勉強が終わったからと

 

「RISU算数」に取り組みはじめ、塾へ行く時間までの20分間

 

「RISU算数」に夢中になって取り組んでいました。

 

勉強と塾の合間にもやりたくなる「RISU算数」って、すご~い

 

と心の中で何度もつぶやきました。

 

 

さて、現在「RISU算数」は、ステージ46に挑戦中です。

 

ステージ46は、億・兆と整数・少数という単元です。

 

 
4年生の単元に入って、スピードは少しゆっくりになりましたが、
 
スムーズに進んでいます♪
 
そして、めざしていたがんばりポイントですが、5000ポイントを
 
超えてから、がんばりポイント6500ポイントと交換できる
 
自由帳2冊セットを目指していた長男ですが、実際に6500
 
ポイントを達成すると、ちょっと気持ちがゆらいだみたいで、
 
「もっとポイントをためてみようかなあ?」と言い出しました。
 

 
きっと長男に何か交換したい別の商品があるのかもしれません!
 
私は、「お任せするよ~、だって長男ががんばってためている
 
ポイントだもんね♪」と答えました。
 
すると、「もう少しためてから交換するか考えることにするね。」
 
という返事が返ってきました。
 
2月からは塾が週に3日なり、さらに忙しくなりますが、時間を
 
上手に使って、楽しく「RISU算数」に取り組んで、問題や文章を
 
しっかり読んでから答えを導き出す力をつけていってもらえたら
 
いいなあと思っています。
 

 

「RISU算数」では、お試しキャンペーンを実施中です。

 

下記のクーポンコード入力すると 

1週間(1980円)で、おためし体験出来ますよ♪

 

クーポンコードは  yku07a 」  です。

 

詳細はこちら→ 「RISU算数」を、ご覧になって

 

みてくださいね♪