新年。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます♪

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年の年越しは、大好きなよせ鍋と納豆餅を食べました。

 

歳のせいか1年が本当にあっという間に過ぎていきました。

 

密度は濃かったんですけどね。

 

2月から長男もいよいよ四谷大塚も新4年生のカリキュラム

 

がスタートします。

 

なんだか、気持ちが引き締まります。

 

長女と受験勉強をした2年間は、忘れることができないほど

 

大変だったという思いでしかないのですが、本当に必死で

 

長女に寄り添った2年間でした。

 

その長女も、4月からは中学3年生になるんだなあと思うと

 

信じられない気持ちになります。

 

まだまだ受験の余韻が残っている感じなんです。

 

それだけ、親子で努力したとても貴重な2年間だったんだなあ

 

と思います。

 

そして、中学受験をしたことを、事あるごとによかったと思う

 

日々です。

 

だから大変だったけど、長男が中学受験したいと言っても

 

またがんばって寄り添って行こうと前向きな気持ちになる

 

だろうなあと思います。

 

長女は、本当に中学生活をエンジョイしています。

 

勉強もがんばっているし、とにかくいきたい学校へ通えている

 

ことがうれしくてたまらないといった感じです。

 

長男は、長女よりも中学受験の勉強をはじめるのはとても

 

早かったのですが、長女と長男はまったく違うタイプなので

 

長男は長男で、この先の3年間は、きっとまったく違う受験勉強

 

になると覚悟しています。

 

長男は、何事もぱっとできるほうではないけれど、時間をかけて

 

努力を惜しまずに頑張って結果を出すタイプなので、

 

早く受験勉強をはじめたことは正解だったなあと思います。

 

じっくり取り組んで少しずつ力をつけていってもらえたら

 

いいかなと思っています。

 

2月からはまた忙しくなりますが、長男の様子をしっかり見て

 

寄り添い、そして一緒に協力していきたいです。

 

今年もブログは不定期になると思いますが、どうぞよろしく

 

お願いいたします。

 

毎年、今年の目標を書いていますが、今年は自分のストレス

 

をうまく発散しながら、健康に気をつけてすごせたらいいなと

 

思います。

 

そして、今年も宇野昌磨さんを全力で応援します♪♪♪