着衣泳。長男の学習。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日は、パパが出張先から秋田の

親戚のお葬式へ直行することに

なったため、私が長男をスイミング

の送迎です。

これから水辺にいく機会が増える

時期ということで、着衣泳の練習

です。

水着の上にTシャツと短パンを

着てプールへ入ります。

最初に先生から、おぼれている人

を見つけたら一人で助けないで

大人の人を呼びに行くこと、近くに

浮くもの(空のペットボトルなど)

を投げ入れてあげること、棒など

は逆に引っ張られて自分が落ちて

しまうかもしれないから、子ども

だけでは使わないこと、もし自分が

おぼれてしまったら、暴れたり

泳いだりせずに、背浮きで浮いて

助けを待つことなどのお話が

あり、そのあと実践練習をしま

した。

長男、初めての着衣泳の練習だった

ので、良い経験になったと思います。

洋服を着たまま水に入ると思いのほか

重いんですよね。

暴れたり泳いだりすると、体力を

縄文しちゃうので、小さいうちは

背浮きでまつのが、重要ですね。


今日も長女は塾です。

昨日は、他の3教科はなんとか

宿題を終えましたが、算数が

難しいといってなかなか進まなくて

2時間かけて夏期講習のテキスト

2ページしか終わりませんでした。

単元によって波がありますね。


長男は、今朝も9時から1時間勉強

しました。

学校の宿題のプリント20ページは

直しまで終わりました。

あとは、読書感想文、自由研究、

あさがおの観察、読書カード、

せいかつの記録があります。


今日は、下記に取り組みました。

・漢字ドリル
・計算ドリル
・はなまるリトル(国語、算数)
・リトルの宿題(国語、算数)
・ドリル(せいかつ)
  理科と社会の導入として。
・音読
・計算カード(足し算、引き算)


スイミングのあと長男の希望で、

マックにハッピーセットを食べに

いく予定です。

マックが食べたいわけじゃなくて

ハッピーセットのポケモンのおもちゃ

がほしいだけですが、毎日がんばって

いるので、たまにはいいかな。

夏休みで、混んでるかなあ?


夕方は、長男のヨコミネ学習塾の

サマースクール合宿の説明会に

行ってきます。

サマースクール合宿、今年も

かなり楽しみにしている長男です。