土日休んだとは言え・・・。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

義父が急な病状悪化での入院で

 

土日に秋田へお見舞いに行って

 

きました。

 

土曜日の週テストと日曜日の導入

 

授業を欠席したのですが、その代償

 

はあまりにも大きいと長女の様子を

 

見ていて、かなりやばい感じです。

 

月曜日には、算数のポイントチェック

 

と漢字と語彙(予シリと漢字とことば)

 

だけしか出来ずに、火曜日の授業へ

 

行きました。

 

帰ってきて一言。

 

「日曜日、授業でてないと算数、

 

全然わかんない。」

 

そうだよね、苦手な単元の数(2)だしね。

 

でも、火曜日授業受けたんだしと思い

 

今日は、学校の宿題が終わったあと、

 

算数の基本問題を解かせました。

 

私は、長男のリトルやヨコミネ学習塾

 

の宿題をみたり、〇つけしたりしていて、

 

英会話教室へ行くまでの、約1時間

 

30分の間、机に向かって解いていた

 

ので、英会話教室へ行っている間に

 

長女の丸つけをしておいてあげようか

 

とノートをのぞいて、ショック!!!

 

1時間30分の間に、解答をかけて

 

いたのは、基本問題のうちのたったの

 

3問・・・・・。え~!どういうこと???

 

英会話教室から帰ってきてすぐに

 

「長女に聞くと、全然わかんないもん。」

 

との答えが返ってきました。

 

わからないなら、わからないで、早く

 

言ってくれれば、予習ナビがあるんだよ

 

と言うと、「あ~、そうか。」とやる気の

 

ない返事だし、おもわずため息が

 

出ちゃいました。

 

という訳で、ひとまず夕飯たべさせて

 

お風呂入って、予習ナビの例題1から

 

見せて、チャレンジを解いて、基本問題

 

の1ページ目までで、11:00になって

 

しまったので、今日は寝かせましたが、

 

明日は塾だし、火曜日に授業のあった

 

理科は、まだひとつも手をつけていません。

 

先週休んだ分の週テストも解いておきたい

 

のに、いったいいつやるんだ~いと

 

つっこみたくなりました。

 

なんだから、のんびりしている長女で、

 

困っちゃうなあ。どうして、もっと気合いが

 

入らないんだろう?1組(B1)に落ちて

 

がんばらなくちゃいけないときだって

 

かわっているはずなのに、7/10の

 

合不合に向けて、大事な時期なのに

 

気持ちがたるんでるとしかいいようが

 

ありません。

 

7/10の合不合の結果で、夏季講習の

 

組や後期の日曜日の授業の組も決まる

 

っていうのに、いったい何を考えている

 

の~。

 

と焦るのは、親の私だけ???

 

本人は、いたってマイペースで、これでも

 

一生懸命解いてるんだからさあと言って

 

いますが、1問あたりに時間かけすぎ

 

でしょう!と言うと、「うん、21題位解ける

 

時間あったんだよね~。」とさらっと答え

 

やがった(××)いったい、どういうこと?

 

1組に落ちて、やる気が落ちちゃったの?

 

それとも、たった2日、されど2日休んだ

 

だけで、ペースがつかめなくなっているの?

 

それとも、算数が難しい単元だからなの?

 

もう、疑問符?しか私の頭には浮かんで

 

きません。

 

別に、1組でもいいんです。

 

算数は、ポイントチェック・基本問題・反復

 

基本問題だけは、完璧に解けるように

 

してほしいだけなんです。

 

でも、それされも無理そう・・・。

 

たしかに、難しくなっているけど、必死に

 

解こうとする気持ちが伝わってこない。

 

わからないまま、時間を無駄にしていた

 

ことに腹が立ちます。

 

夏季講習で、この根性たたきなおして

 

もらうといいわ!と心の中で思っていま

 

したが、夏季講習までこの状態が続く

 

のは、まずい、かなりまずい!

 

う~ん、これは塾の先生に相談かなあ。