午前中は、『受験算数の裏ワザテクニック 図形編』、午後は春期講習へ。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日から長女も春休みに入りました。


といっても、今日から四谷大塚の春期講習です。


春期講習は、必修講習が26日から29日の午後で、


S組の算国S講習が、31日~3日の午前にあり、


講習会判定テストが4日の午後にあります。


今日は午後からなので、午前中は週テストで


さんざんな点数だった算数の勉強にしようと思い、


『受験算数の裏ワザテクニック 図形編』を


使い、といてもらいました。


受験算数の裏ワザテクニック 図形編 新装版 (有名中学合格への近道)/文英堂
¥1,080
Amazon.co.jp


例題は、解説をみるとわかりけど、練習問題になると


どこがわかる角度なのか、どこがわかる長さなのか


なかなか気がつくことができずに、適当にたぶんこれ位


かなって長さや角度を勝手に適当に書いたりしていて、


適当はダメ~、ちゃんと理由を見つけて!といました。


たくさん問題に触れて、慣れてもらうしかないのかも


しれませんね~。


お昼ご飯を食べて、午後は春期講習へ行き


先ほど帰ってきましたが、4教科とも宿題が出た


そうです。


今日の夜と明日の午前中で終わるかなあ?


算数が大変そうです。