四谷大塚の個人面談に行ってきました。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日から長男は、春休みです。

午後1時~30分間、四谷大塚の個人面談に

長男を連れて行ってきました。


1組(Bクラス)の担任の算数の先生との

面談です。

先日の組み分けテストの結果を見て、よく

がんばりましたとお褒めの言葉をいただき

ました。


新5年生からの入塾で、どうなることやら

と心配しながらも、がんばってきたことを

誉めていただけたようで、素直にとても

嬉しかったです。


長女は、塾ではとても真面目だそうで、

真面目に取り組める子は伸びますから、

目標を高くもってください。


この時期に選抜クラスになれたことは、

とても良いことなので、あせって応用問題

に時間を使わずに、今までどおり、基本問題

と練習問題の反復と、週テストの過去問を

確実にすすめていってください。


応用問題は、気が向いたら1~2問やって

みようかなあくらいの感じで、基礎と練習

の反復をしっかりやって、時間があったら、

週テストの過去問は、c問題をやったあと

b問題やa問題をやるのもおすすめです。


得意科目を作ることと、苦手科目を作らない

ように、学習してください。


また志望校を聞かれたので、答えたら、

もったいないです、もっと上をねらって

ください。目標が低すぎですよ~。

選抜入りしたんですから~、大丈夫です。

と、長女の性格や態度なども考慮して、

おすすめの学校をいくつかあげてください

ました。

今の点数、偏差値を更に向上させての上で

の話になると思いますが、入れたらうれしい

ですが、かなり高値の花だと思っていた

学校名だったので、ビックリしました。


長女が、あと2年がんばってみての志望校

ですが、目標を高くもってがんばりましょう

とのお話でした。


今後の学習方法や気持ちの持ち方など、

私の不安をぬぐい取ってくれたとても

有意義な個別面談でした。

やっぱり、先生方は、中学受験のプロですね。


ただ、2月に入塾して1組(B)の算数で

お世話になった先生なのですが、今回の

組み分けテストでC7に上がり、Sの人数の

関係でSとCの上位半分が、選抜クラスに

なるそうで、長女はギリギリで選抜クラス

入りしたそうです。


なので、うちの校舎は、Cでも1組の方も

半分くらいいる感じのようです。


そして選抜クラスは、算数の先生が長女が

体験授業や冬季講習などでお世話になり

とても慕っている先生になります。

長女は、それをとても喜んでいます。


昨日、Cになりたいと密かにねらっていた

と長女が、私に言いました。

そして、一度はSになってみたいと。

私が思っていた以上に、向上心を持って

いたみたいです。


それにしても、B9からC6への飛躍とは、

我が子ながらがんばったなあと思います。

パパにはママのがんばりがきいたねと

言ってもらえました。


いろいろ試行錯誤しながら、長女の性格や

反抗期で難しい年頃の機嫌を見ながらですが、

これからも、コツコツとがんばっていきます。