保育園の遠足で、みかん狩りへ!/スケートへ! | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日下の子は、保育園の遠足でした!


行き先は、千葉県の市原市にあるみかん園です。


みかんを自分たちで収穫して食べ放題です。


とは言っても、3歳なので食べられる数も少ない


とは思いますが、それでも、自分でみかんの木から


みかんをグルグル回して収穫して、それをその場で、


自分で皮をむいて食べるのは、とっても楽しかった


ようで、リュックにみかんのお土産(5個)を入れて、


お迎えに行くと、ニッコニコで教室から出てきました。


帰り道では、「みかん、美味しかったよ~。お土産


あるからね。パパとママとねえねとみんなで食べようね。


みかんにはね、ビタミンCがいっぱい入ってるから、


いっぱいたべた方がいいんだって♪」と、得意げに


話してくれました。



雪うさぎのおうち


とてもいい経験になったみたいでよかったです。


お土産のみかんは、とても大きくてとっても甘くて


美味しかったです♪


それにしても、保育園の遠足のほうは、幼稚園の


遠足よりもいつも遠出なので、先生たちは大変


だろうなあとかんしんしていまします。


通っている保育園は、毎月遠足があって、自由参加


なので、行く場所や内容や登園日などによって、


行くか行かないか決められるので、ありがたいです。


来週の火曜日には、保育園でのクリスマス会があって、


午前中に、みんなでパフェ作りをして、それを午後の


おやつに食べるそうです。


これも、楽しそうです(^^)♪



下の子が遠足へ行っている間に、今日は午前授業で


早く帰ってきた上の子は、仕事がお休みでおうちにいた


パパと二人で、トレッサにスケートをしに行ってきました。


1時間くらい滑ってきたのですが、1年ぶりにスケートに


行ったので、最初は手すりにつかまっていたそうですが、


すぐに感を取り戻して、手を離して一人で滑っていた


様子をパパがスマホの動画で撮影してきてくれました。


私に似て運動神経のにぶい上の子ですが、私よりは


ましみたいです。私は、手すりから離れられません・・・。


リンクの真ん中なんて、夢のまた夢です。


上の子は、一人でゆっくりですが、滑っていたので、


正直ビックリしました。


慣れってすごいですね。楽しいからがんばるのと本人は、


言っていました。水泳とスケートは、出来るようになって


きて、本当によかったです。


まだ、補助輪なしの自転車はのれないし、鉄棒は前回りも


できなし、心配もありますが、大きくなれば自然と出来る


ようになることもあると思って長い目で見ていきたいと


思います。


しかし、スケートが楽しいとは、本当にうらやましい。


私は、TVでのフィギュアスケートを、毎回録画して、


高橋選手に見とれています(^^)