今日は、フリーな時間を過ごしています。/最近の下の子 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

昨日の午前中は、整骨院へいってスーパーや


ドラックストアで買い物して帰ってきて、午後は、


和室へ移動してあった学習机などをリビングへ


戻して、和室のおもちゃをすこし片づけました。


大掃除は大変なので、小掃除といった感じで


すこしずつやっていこうと思っています。


12月は、上の子の誕生日やクリスマスなども


あるので、おもちゃが増えるので、使わなく


なったおもちゃや読まなくなった絵本などを


箱に詰めました。昨日は、下の子のおもちゃしか


片づけられなかったので、後日上の子のも


仕分けしようと思っています。



今日は、パパと子どもたちは、東京おもちゃ美術館


へ遊びに行ったので、一人でのんびり家事をして


ベランダのプランターのお世話をしました。


人参の間引きやスイスチャードに増し土をしました。


それから、毎週末録画して見ているフィギュア


スケートのビデオを見ながら、コーヒータイム♪


やっぱり、高橋大輔さんは、素敵だわ~ドキドキ



それから、だんだん寒くなってきたので、


子どもたちのトレーナーやコートなどをだしてあげました。



最近の下の子は、甘えモード全開です。


男の子は、甘え上手なのかしら?


自分でできることも、やってもらいたおいみたいで、


すぐに、泣いたり、大きな声を出したり、ぐずったり


と、何かにつけて、騒ぎます。


でも、保育園の先生に聞いてみたら、保育園では、


着替えも、トイレも、食事もおはしで上手に食べて


いて、お友達が悪いことをしたら、やさしく注意したり


先生ともいっぱいお話しているそうなんです。


やっぱり、家で甘えているだけなんでしょうね。


でも、毎日だと結構親は大変です。


パパにまでも、毎日怒られている感じです。


なので、時々おもいっきり甘えさせてあげたり


しています。


でも、そうすると図に乗るんですけどね。


まあ、来春からは幼稚園だけど、保育園で団体


生活にも慣れているし、ほっぺんくらぶや英会話


教室で、母子分離にもなれているので、家では、


息抜きしているのかなあと思っています。


うちは、子どもたち二人とも外面がいいみたいです。