つまみぐい | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

最近下の子は、食事の時、キッチンから、ご飯をよそったおちゃわんを、ダイニングテーブルまで、運ぶことが、お気に入りのお手伝いで、『あっちっち、あっちっち』(熱い)といいながら、ちゃんと席も間違わずに、一つずつ運んで置いてきては、また次を取りにきて、家族みんなのご飯を運んでくれます。

昨日の夕食も、下の子がいつもどおり、ご飯を運んでくれました。

そして、私がさて、ご飯を食べようとテーブルの席につくと、私のご飯の上半分がなくなっていました。

私は、あ~運んでくる途中で、こぼしたんだなあと思い、リビングとキッチンをウロウロみてみたけど、ご飯ふたつぶくらいしか落ちていない。

あれ、おかしいなあと不思議そうな顔をしていると、上の子が、『あのね、運んでくる途中で、下の子が、食べてたよ』と、教えてくれて、思わずみんなで、大爆笑しちゃいました。

下の子をみると、知らん顔しながらも、手にご飯つぶがついていて、『つまみぐいしたの~?』と聞くと、満面の笑みがかえってきました。

食いしん坊丸出しな下の子、ちょっと面白い子です。