一時保育のために、保育園の見学に行ってきました。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

一昨日は、夕方、下の子の一時保育をお願いしようと思っている近所の保育園に、見学と申し込みに行ってきました。

上の子が小さいときに利用したことのある三ヶ所の託児所や保育所は、二ヶ所がやめてしまいなくなっていて、残りの一ヶ所は、家から少し遠いので、今年1月に新しくオープンした、近所の保育園に見学の予約をして行ってきました。

この保育園は、数多くの園をやっていて、安心だし、ママ友も二人目のお子さんを週一回預けているので、評判や話をきいていました。

園は、マンションの2階にあるので、午前中は近くの公園などで外遊びをして、給食(幼稚園が利用している仕出し弁当)があって、お昼寝があって、おやつがあって、そのあとは、室内で遊ぶ感じだそうです。

室内は、清潔感があり、きちんと整理整頓されていました。

こどもたちは、とても元気で、とても楽しそうでした。

一歳児は、トイレトレーニングもしてくれるそうです。

料金は、登録料が5250円で、一時保育は、一時間1000円くらいで、給食とおやつで、800円くらいだそうです。

30日に、上の子の小学校で、校内見学と校長先生と副校長先生との懇談があり、そのあと、幼稚園の年中の担任だった先生とのランチ会があるので、早速一時保育の申し込みをしてきました。

保育園の見学中には、こどもたちの活発に遊んでいる様子を見て圧倒されたみたいで、下の子は、教室のすみっこにしばらくいたあと、ママ~と泣き出して、すぐに私のところにきちゃったので、一時保育では、きっと泣いて、先生にお世話になりそうです。

ママとしかお昼寝したことがないので、これまた心配ですが、先生が、寝れない子もいますが、大丈夫ですよとおっしゃってくださったので、心強いなあと思いました。

一度一人が登録すると、兄弟も一緒にあずかってくれることも可能なそうなので、何かあった時には、あずかってくれるところがあって安心だなあと思いました。