懇親会/1歳半健診へ | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

昨日は、上の子の幼稚園の懇親会がありました。

近くのレストランでのランチをしながらの懇親会なんですが、2時間少しの間、下の子がおとなしくしていられるか心配でしたが、同じくらいの子と一緒の席にしてもらえたので、お友達とかかわったり、一緒に食べたりして、そのあとは、持参したシールで遊んだり、紙に落書きしたりして、いい子にしていてくれて助かりました。

そして、懇親会終了の20分前に途中で早退して、下の子の1歳半健診に、保健センターに行ってきました。

受付が遅かったので、待ち時間が長いことを覚悟してました。

受付番号は、78番で、全部おわるまでに、2時間くらいかかりました。

懇親会のあとだし、いつもならお昼寝の時間だから眠いし、ぐずるだろうなあと思っていましたが、待ち時間は、保健センター内の絵本を次々に持ってきてご機嫌で、最初の歯磨きのお話のときは、眠いのを我慢させるのが大変でしたが、なんとかご機嫌で、問診では、笑顔をふりまいて、保健婦さんに、だだっこすることを相談しましたが、泣いて暴れるなんて想像がつかないわよ~なんていわれちゃうくらいご機嫌で、体重・身長・胸囲・頭囲の計測でも泣かずにいい子で、内科健診でも、先生にご機嫌だね~と言われて、最後の歯科健診は寝かせられるし、泣いて暴れるかなと思っていたのに、なんとお利口さんに寝て口をあけて、いい子で終了!歯科の先生にも、えらいね~もう終わっちゃったよ~、みんななんで泣いてるんだろうね~なんて言われて、最後には先生や保健婦さんや受付の方に、ニコニコでバイバイをしてきました。

最近は、どこかに行く時には、何をしにどこにいくのかや、どんなことをするのか、お話してから連れていくようにしています。

たぶんわかってないと思いますが、今日もお家をでるときには、ねえねのお友達のママとお話しにいくよとか、健診に向かうときも、大きくなったかチェックとお腹モシモシと、虫バイキンがいないかチェックをしにいくんだよ~。と、いいながら行きました。

それが少しはきいたのか、たまたま機嫌がよかったのかわかりませんが、とにかくいい子で、助かりました。

でも、眠気はピークのはずなので、お家につくなり、爆睡でした。

だけど、上の子を幼稚園の延長保育で預かってもらっているので、お迎えに行かなくちゃならないので、40分くらいで起こして連れていきました。ベビーカーでしばらく泣きながら行きました。可愛そうでした。

もっと寝かせておいてあげたかったけど、仕方ないですね。でも、帰りには、ニコニコに。


さて、今日の健診の結果ですが、

体重 11.46kg
身長 84.0cm
胸囲 46.5cm
頭囲 48.6cm

歯 16本 虫歯なし

内科健診も以上なし

目の異常なし

耳の異常なし

問診では、バナナ・ブーブー・りんご・ワンワンの絵を指差したり、いない いない ばあに反応したり、たまにだだっこすることを相談しましたが、ニコニコしていたので、想像がつかないわよ~なんて言われました。

言葉も男の子にしては、早いね~と言われました。
ねえね、パパ、ママ、じいじ、バイバイ、おかえり、ないない、ブーブー、くっく、ちゃちゃ、パンパン、ワンワン、キレ~イ、かあいい、はっぱ、ぽっぽ、チュンチュン、おも~い、などをよく言ってます。

その他には、○○持ってきてと言うと持ってこられるか、これをパパに持っていってと言うと持っていけるかを聞かれました。

これも、バッチリです。
いつも、いろいろとやってもらっています。

順調に成長していてよかったです。

しかし、疲れた1日です。
今日がお休みでよかったわ。