こんにちは、くろねこですニコ

 

先日、とある方からのご紹介で

「倫理」について学ぶ機会がありました。

 

「倫理」

 

もちろん知っている言葉ですが、

その意味を説明するとなると

言葉に詰まってしまいます。キョロキョロ

 

広辞苑によると

 

人倫のみち。実際道徳の規範となる原理。道徳。

「人として守るべき道、道徳」

 

と書かれています。

 

常々、人に迷惑をかけないように生きていこうと

思ってはいますが、

自分が常識と思っていることが

他者にとっては非常識であることも

少なくはないと思います。ショボーン

 

誰しも、生きている限り、言うか言わないかで

それぞれ色々な局面があると思います。

 

 

倫理の講話の中でこんな話を聞きました。

 

ある方が、親族の死に立ち会った時のお話でした。

 

心電図のモニターを見ていて、

ピッ ピッ ピッ という波形がどんどん弱くなり

最後、ピー――――っとフラットになり、

ご臨終を迎えられました。

 

「平坦な道を歩みたい」

 

という言葉を耳にすることもあるかもしれませんが

その方はその心電図を見てこう思われたそうです。

 

「平坦な道なんて、心電図でいう心停止や。

波があって、上がったり下がったりするから

生きているという実感が持てるんだ。

だから、生かされている限り、自分の使命を

全うしていかなければならない。」

 

と。

 

 

この話を聞いた時、本当にその通りだと思いました。

 

いい時、悪い時がない人なんて、

生きている限り一人もいないと思います。

 

いい時に笑顔なのは当然ですが、

悪い時も笑顔で乗り切るくらいの

余裕と強さを身に付けたい。

 

過去の悪い時を振り返って考えてみても

その出来事があったからこそそれをバネに

今を笑顔で過ごせることも多いはず。

 

 

失敗なんて実はなく、

それをどう捉えるか、

答えは自分にの中にあるのかなぁと。ニコニコ

 

それに、失敗しないような人生は

本当に挑戦のないつまらない人生

なんじゃないかと思ってしまいます。

 

くろねこが40歳という年齢で転職して

起業したのも、

それを早いと感じるか

遅いと感じるか

 

それは人が判断することではなく

自分自身が決めることなんであろうと。

 

少なくとも、

わたしは今の方が自分の人生を生きているという

実感を持てています。おねがい

 

そして、現状に満足しているわけでは到底なく

まだまだ成し遂げたい夢がたくさんあります。

 

そのことに向けて、

これからも「倫理」をはじめ

多方面での勉強を続けていきたいと思います。

 

そのことにより、

 

「恩送り」

 

をしていけることが今後の目標です!飛び出すハート

頑張るぞグー笑い