サンティアゴ到着後、あれよあれよと
ホテルまで運んでもらいましたー。

バスで市内に出て電車でホテルまで行くか、
ミニバスでホテルまで送ってもらうか、
タクシーでホテルまでか、三択。

たまたま聞いてみたのがミニバスで。笑
一社めが家ではここいかないから、隣に聞いて。って
で、お隣が行くっていうんで、乗せてもらったー。


マジでスペイン語わからない。。
聞いても、なにも浮かばない!
そして、英語も私が片言なので。。
英語でどうぞ、とも言えない。笑

でも、みんなジェントルマン!
困ってると助けてくれる。
どうしたの?って聞いてくれる。
たまたまかもだけど、すごい優しい。

ホテルまで送ってもらったけど、
ホステルみたいなとこなので、入り方がわからず。
まごまごうろうろしてたら、
向かいのお兄さんが助けてくれた!
神のようでした。。

サンティアゴ、比較的治安はいいといわれてるけど、
やっぱり南米なので家の前には鉄で格子があるの。
その奥に玄関ドア。
看板もないし、呼び鈴も格子の隙間から
手を伸ばして押す感じ。

まごまごしちゃうわ。笑


ホテルついてから、疲れがどっと出たけど
リラックスも出来ず。
気を張ってたから、緩め方がわからなくなっちゃった。

街に繰り出したい気持ちと疲れとの間で揺れて、
結局寝ました。笑
ちょっと昼寝のつもりが、起きたら夕方で、
外出するにもちょっと微妙な時間。。

で、さらに寝たらがっつり夜!
外ではお客さん達のパーティー感が。。

ホテルのお庭に池があって、水が流れてるのだけど、
その音がすごく心地いい。


めちゃくちゃ穏やかです。

ミニバスから街中でデモしてる人たちを見たので、
ちょっと荒れてるのは現実なんだと認識。
気を付けないとだわ。


明日のために、また寝まーす!