モントリオールの「ノートルダム」 | ラスベガスな日々

モントリオールの「ノートルダム」

先日、5月24日は、




私たち夫婦の結婚記念日(入籍をした日)でした。










4周年おめでとう!ありがとう!!





※お時間のある方は、こちらの関連記事をどうぞ♡

 内容がちょっとアレだったり、かなりアレだったりするため、

 アメンバー限定記事への入り口でございます。

 申請してくだされば、喜んで承認させていただきます!



「結婚を初めて意識した瞬間」>>

「5/24に入籍した理由」>>

「NYの夜景が最高♫ロマンティックディナー」>>





そんな記念日は、ずっと行きたかった観光名所、





ノートルダム大聖堂に行きました♫





「え、”ノートルダム”って、フランスにあるんじゃなかったっけ?」





フランスにあるノートルダム寺院とは、姉妹関係なのだそうです。





ちなみに、モントリオールよりフランス文化が更に強いと噂の、





ケベックシティーにもあるらしいです。





何人姉妹なのかな。。











$1の寄付で、教会のあちこちに設置されている、




ロウソクたちに火を灯せます。




(大きめのロウソクたちは$5)





私もやってみたかったけど、お財布に小銭がなくて断念w












ガラス張りの「お祈り専用ルーム」(この中は撮影禁止)





ちょうど結婚式直後だったらしく、扉が開いていたので、





一般公開していないチャペル内をチラ見することができましたw





そのゴールド系のチャペルも素敵でしたが、





大聖堂の装飾は、











「ほーーーーー!!!」





本っっっ当~~~に綺麗でした!!!












惜しい!もうちょっとで教会全体が撮れたのに!!(笑)






日曜日だったからでしょうか、人が多かったけれど、





入場料の$5を握りしめて、行列に並んで入場しました。






教会の前の広場で娘を放牧しながら、






「ノートルダムの鐘」も聴くことができて、






大感激ダム(謎)











お土産やさんで買った、お守り(?)











丸の数だけ天使がいるとかいないとか(←英語力ね)




とっても可愛いけれど、ペンダントトップではないそうですw