制作日誌 〜麻の葉の帯留〜 | とんぼ玉 瑞玉-mizutama-のブログ

とんぼ玉 瑞玉-mizutama-のブログ

とんぼ玉を作っています





こんにちは〜


少し前に作ったものなんですけどね

久しぶりに帯留を作ったのでご紹介させてください。

銀箔で麻の葉模様をあしらった帯留です。




これねー、お話すると長くて。



私、しばらく前から徳島ガラススタジオさんで

「コールドワーク講座」を受講しているんです。

とんぼ玉しか知らないので、

知見を広げておこーっと、ってな軽い感じで始めました。


ガラスカット、フュージング、サンドブラスト、パートドヴェールなどなど、

「入門コース」でいろんな技法の基礎をざっくりと習いました。

もっと深めたい!と思った技法もあるし、

私にはちょっと難しいなーって技法もありました。

でも先生たちの豊富な知識に触れるというのは、

とても楽しい講座でした。


入門コースが終了して、

「継続コース」では自由に作品作りどうぞ、って言われて

はて何しましょう?と考えたのですが、、、、

結局バーナーワークを選ぶあたり

なんだろう、たぶん、なんだかんだ言っても

やっぱりバーナーが好きなのかもしれません昇天


バーナーと他の技法を組み合わせて何か作ることを思いつき、

この帯留を作ることにしました。


ざっくりとした原案はすぐに思いついたものの

ここに至るまで

笑っちゃうくらいたくさん失敗しました。


ベースとなる帯留もあれこれ試して、

(綺麗に箔貼るの、むっず)

模様の出し方もあれこれ試して。

(麻の葉、細かっ。

 細い線、むっず。

 最後に箔まではがれちゃうのなんなの?)


先生たちや生徒さん(サンドブラストマスターキラキラ)に

いろいろ相談にのってもらいました。

いろんなことを教えてもらいました。

知の集合体です。


ふふふ。

なんだか嬉しい。



で、この帯留、

来月のグループ展の「展示コーナー」に飾らせてもらいます。

(大好きな蔵楽さんたちとのグループ展飛び出すハート


もしお越しになる方がいらしたら、

めっちゃ頑張ったので

よかったらご覧くださいね。



『とんぼ玉展 〜和〜』

2024年4月12日(金)〜14日(日)

10:00〜16:00

野木町交流センター「野木ホフマン館」(栃木県野木町)






⚪︎◯ 今後の予定 ◯⚪︎


▶︎ 4/12(金)〜14日(日)

グループ展 【委託】

(栃木・野木ホフマン館)


▶︎ 4/20(土)〜6/23(日)

とんぼ玉100人展

(大阪府立弥生文化博物館)


▶︎ 8/3(土)

瀬戸内ハンドメイドマルシェ2024

(コンベックス岡山)