寒い夜の「春の七草」(笑) | 四季のいろ

四季のいろ

*Something sweet*
恋するように生きていく♪

昨日はとても寒い日でしたね><



これぞ、
「ザ・寒の入り★」って感じですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 





春は程遠い夜でしたが、

お夕飯は 
予告通り「春の七草粥」。




IMG_20150108_005837.jpg



ブロ友さんの皆さんは
ちゃーんと朝からお粥を炊いてらっしゃって立派だわぁハート


あちらこちらのお部屋で、
正統派の「七草粥」を見せていただいて
にこにこしました(*^-^*)





水玉家は
鶏肉のみぞれ煮やぶりの照り焼きも並べたので、

実は、胃はちっとも休まっていません(笑)










カルディで見つけた、
こんなお塩も添えてみました。



IMG_20150108_010144.jpg



お粥にプラスするには、
ちょーっとお出汁の風味が強いかなー?



お野菜の天ぷらとか
ホットサラダには良さそうです♪



炒め物に使うのも、
あっさり和風になっていいかもハート








さて、
昨日の朝ごはんご飯








上のほうに見切れて写っているのは、
コチラの柿のジャムです苺Jam。







このジャム。

子水玉1号@長女y’sの会社の方からの手作りなんです( ´ ▽ ` )ノ♪




正確には、もう退職された男性なのですが、
長女とは仲良しでおんぷ


毎年、ご自宅で採れた柿でジャムを作っては
年末にお顔を見せて下さるのだそうです。






奥様を亡くされてから
おうちのこと全般をご自分でなさるようになったのだか。


素晴らし過ぎます!!!\(◎o◎)/!




PAPAや私の父より
少しお若いくらいだと思うのだけど~。





自活して、
四季の彩りも楽しんでらっしゃるスマイルハート



お手本にしたい人生の先輩です(*˘︶˘*).。.:*♡









去年の秋に柚子茶デビューを果たした
子水玉2号@次女R


「この柿ジャム、
 柚子茶みたいにして飲める?コーヒー」って質問されました。


秋に作った柚子ジャムを
とっても気に入ってくれたみたい*^^*





さぁー、どうかな~?



柚子のジャムと違って
素材が皮じゃないからねぇ。。。



でも、おじいちゃまおばあちゃまが
干し柿をお茶に入れて食べるみたいな感じになって
おいしいかもしれないね
マグカップp+lマグカップb+l




いつか試してみようおんぷ









ああっ、こんな時間><

バタバタッ・・・っと行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ♪