こんにちは晴れ

とうとう目目が痒くなってきた水玉☆ですあせる

喉は痛痒く、鼻水鼻詰まりとだるさで体調は最悪です。

 

密閉性の高いマンション内でも、どこからか花粉が侵入してくるらしいもやもや

一昨日に、佐川急便とクロネコヤマトの荷物を受け取ったあたりから、花粉症がひどくなりました汗

受け取る側のエチケットとして、感染予防も兼ねてマスクと眼鏡はしていたのに。

クロネコヤマトの感じの良いお兄ちゃんは、よく顎マスクの満面の笑みで届けてくれるので気が抜けない笑い泣きww。

対応が丁寧だし一生懸命だから、こちらがマスクをしていれば特に問題なしOK

 

花粉症でこんなに喉が痛い人おるのはてなマーク

痛いのは口内の扁桃一帯で、痒いのは鎖骨あたりの気管内。

一度せきが出始めると止めるのが大変で、寝ている時はけっこう辛い汗

扁桃炎で時々高熱を出すが、その痛みとは少し違うショボーン

 

水玉☆はヨードアレルギーなので、ヨード成分が入ったものは使えないバツブルー

人生で2度、造影剤を使った検査をしたことがあるが、2度とも副作用が出て大変な思いをしたガーン

1度目の検査後に、医師から「あなた、ヨードはダメですね上差し」と言われても、意味がよくわからなかった。

造影剤にヨードを使用するなど理解していなかったので、10数年後に2度目の造影剤検査を受けてしまったあせる

 

日帰りの検査なので一人で検査室に入り、出る時はストレッチャーに乗って4~5人の看護師さんに囲まれていた。

喋れないし意識は朦朧として、激しい頭痛とめまいで吐き散らかしてごめんなさいお願い状態だった。

大きくて有名な病院だったが、「この病院始まって以来、初めてのケースです」と言われてしまったてへぺろ

ないことを願うが、もし3度目の造影剤検査があった時は、きっぱりと「ヨード造影剤アレルギーです」と言おうと学習したグッ

 

水玉☆はヨードアレルギーの他にも、局所麻酔薬のキシロカインのアレルギーもあるショボーン

何度かの体調不良を経て、初めてアレルギーと診断されるので、それまではけっこうしんどい。

なんでこうなったはてなマークはてなマークと自分でもわからないが、かなりのわがままボディだあせる

 

注意書きの「ごくまれに○○が~」の、ごくまれのグループに入ってしまう笑い泣き

薬には関係ないが、プラネタリウムの「ごくまれにご気分が悪くなる~」にも入り、ひどく酔ってしまい運び出されたこともある汗

非常に面倒くさいことになっている。

 

今回のコロナが、ヨードアレルギーを知るきっかけになった合格

ヨードの入ったうがい薬が良いとのニュースがあった時に、ネットで調べているうちにたどり着いた。

そして色々と思い返していくうち、バラバラだったものが一つに繋がった目ハッ

「私はヨードアレルギーだったんだ」。

 

年に一度、冬のシーズンになるとイソ〇ンの詰め合わせを配布してくれる会社があった音譜

喉が痛くなった時に「そうだ、アレがあったビックリマーク」と思い出し、イソ〇ンのうがい薬で豪快にうがい。

しかし、うがい後に明らかに体調に変化がある。

90%ほど痛かった喉は120%に痛みが増して、良くなるどころか悪化するあせる

好転反応だろう…くらいに思い、その後の具合悪さも風邪がひどくなったと思い込んでいた。

ずっと不思議だったけど、特に気にも留めずに今日まできてしまった。

 

ヨードアレルギーの記事を見たときに、「もしかしてはてなマーク」と初めて真剣に考えることになる。

「あなたヨードはダメです」の意味とは? 何十年も経ってから知りたくなったグッ

 

念のためにイソ〇ンのメーカーに、電話で問い合わせてみた。

男性オペレーターの回答は、「造影剤にアレルギー反応があった人は、うがい薬の使用もおやめください」ことだった。

ひらめき電球なるほどね…。

これまで知らずに来た己の軽率さに、小さい雷が落ちた瞬間だった雷

 

最近どうしたら良いかわからないくらい喉が痛くなり、慌てて薬の買い置き箱を漁った。

使用期限切れの、ヨード入り喉スプレーしか入っていないあせる

この喉スプレーを使って、あのなんともいえない副作用は体験したくない。

 

仕方ないので、ネットでヨードアレルギーでも使える喉スプレーを検索。

検索ワードが的外れなのか、なかなか情報がなかったが、やっと役に立つ薬剤師監修の記事が出てきた。

ヨードが入っていない、「アズレンスルホン酸ナトリウム」や「セチルピリジニウム塩化物水和物」配合の喉スプレーがあるようだ。

 

殺菌・消毒効果が高いヨード(ヨウ素)配合に比べ、アズレンスルホン酸ナトリウムは、喉の炎症を抑え粘膜の傷をしてくれるそうです。

喉の症状が比較的軽い時のケアに、セチルピリジニウム塩化物水和物を選ぶと良いようです。

 

ちなみに水玉☆は、

【第3類医薬品】第一三共ヘルスケア トラフル クイックショット 20ml と、

【第3類医薬品】森下仁丹 メディケア クールスロート 6ml

を注文しました。

 

星アズレンスルホン酸ナトリウム配合

 

 

星セチルピリジニウム塩化物水和物配合

 

星プロポリス

他にも天然由来の抗菌成分「プロポリス」を配合した商品もあります。

注意アレルギー体質の方はアレルギー反応を引き起こすことがあり、子供や妊娠中の方などは使用できないようです。

 

クローバー水玉☆と同様のアレルギーの方の参考になれば幸いです。

 

 

 

掲載した情報は全て投稿時のものですので、後に変更になる場合がございます。