夏休み…🎐

我が家は特に予定もなく
旦那&私→仕事
三女→保育園
長男&次女→お留守番(←これが1番問題😓)

小学生組が夏休みになると
朝5時の弁当作り(5人分)
洗濯しながら、その日する分の宿題の範囲をメモ書き
朝6時半のラジオ体操の送迎
7時半には三女を連れて保育園&仕事へ💨

とにかく、朝がバタバタです😭😭😭
しかも、7時半の私が出る時にはまだ、クーラーを
つけていないため、汗ダラダラ💦💦💦

ラジオ体操の送迎(親も体操します)で
ロスタイム30分💦💦(←これが1番痛い😭😭)

んで、私が出た後の小学生組は
クーラーを即つけ、テレビつけ、ユーチューブ&ゲーム🎮

やりたい放題でっす💨💨💨

そのダラダラのやりたい放題を少しでも改善させるべく

「ママペイ」とやらをネットで見つけたので
やってみることに🤔

我が家はペイではなく、ポイント制✨
1ポイント=1円

宿題を1つ終わらせる→10ポイント
ママドリル終わらせる→100ポイント
(ママドリルとは私が用意したドリル↓)
兄妹ケンカをしたら→−10ポイント
洗濯物を干す、取り込む、たたむ→各5ポイント
玄関の掃除→2ポイント
ゲームやユーチューブで注意されたら→−100ポイント

などなど😁

各自のポイントは紙にドットシールを貼って皆が見れる
リビングに貼ってます。


やるかやらないかは本人次第🌀
ただ、下の子がポイントをちょっとずつ増えるのは
イヤみたいで、上の子がせっせと働いてくれてました😁
いつまで続くかわかりませんが、
何もないよりかはイイかなと思います😊