こんばんは🌛


2月末のお話です😊


旦那がマイナポイントの情報を聞きつけてきて、

マイナンバーカードを作ろう!

ポイントがもったいない!


と、わーわー言い出し作るはめに…


私はマイナポイントが始まった時から知ってはいたのですが、市役所へ行かなければならないと思っていたので、

正直


めんどくさっ😵‍💫😵‍💫😵‍💫


っと思いましたが、言い出したら意見を貫く旦那様😭


駆け込み申請で旦那は2月20日に市役所に行きましたが

私は仕事の休みやら、予定やらで市役所に行けそうに

なかったので、スマホで申請出来ると知り、


市役所で行かなくて良いなら✨と、

サクサクっと、子供と私の分を申請しました😊


いや、何で市役所に行きたくないかというと、

正直

サバけなさすぎて、

イラッとする


んです。😑


毎回、受付のとこに行くと、若い子がいますが、

ご要件を聞くだけの受付みたいな…。

必ず、要件聞いたら担当なのか、上司なのかを

呼びにいく…😓


そんな、難しい案件ではないのですよ😓

月に数件、いや数十件は受け付ける内容だとおもうので、

自分で処理できないかな〜と思うし、

そんな人に人件費もったいなくないか?

しかも税金…

それなら、もう少しサバけて、なおかつ、

愛想笑いくらい出来る人を受け付けに置いて欲しい🌀


すっごくモヤモヤ、イラッとさせられるので、

なるべく行きたくないのです🌀


んで、話はそれましたが、

そのマイナンバーが届き、マイナポイントをいざ貰うには


子供は子供名義の通帳がいるのですね😦


 

 


名前や生年月日を刻印出来て、字体も選べて、ケース付きのかわいい印鑑を3人分作り、

(名字は変わることはあっても、名前はほぼ変わらないと思うので、印鑑は名前で作ってあげると、一生使えるので😄)


通帳も3人分作るのに2時間近くかかりました😓

小さい店舗だと、利用客が少ないと思い、行ってみたら大間違いてした😭局員さんが1人しかおらず、しかも自動車税支払い期で次から次と…😱

局員さんに申し訳なかった😭