こんにちは!


わたくし、一応フルタイムで仕事をさせてもらっているのですが…


半年前位に、私と同じ部署に

私よりちょい年下の方が

パートで入社して来られました😊


私の部署はぶっちゃけ私よりはるかに

年上パートさんばかりですが、仕事はバリバリです😊


その新人さん…


入社前の前の会社も同じ様な職種だったようで、

「やってました。慣れてます。」と

出来ますアピール💦


しかーし🌀

前の会社と職種は一緒でも

規模が違いすぎる位小さい会社での事🌀

規模で言えば

今会社→シロナガスクジラ

前会社→アリ

位、規模が違うのです🌀🌀


そこに気づいてないのか…わかりませんが、


作業もゆーっくりのんびりで…

ワリと年上パートさんたちは、

パキパキ、リスさん🐿のように動かれるし、作業されるのに対して、

ノッソノッソとカメさん🐢とまでは言いませんが、遅い‼️‼️‼️


そのわりには…

ワリとはっきり物を言うタイプで…


入社して、間もなく年上パートに

指示をなさるようになり…

年上パートさんも長年の経験色々で、

口答えして揉めたり、

場の空気を見出したくないという事で

静かなモヤモヤはあってもスルーして対応🌀


更には

「上司に言われたとおりにしてます。」

が、口癖💨

んで、ことごとく上司に聞いて、

指示通りにしか作業せず。

年上パートさんの長年の経験から

少し助言しても、聞かず…

「上司にこう言われたからこうです!」

と!ハッキリ反抗😭

分かった風な口調で

「ここまでしといたら大丈夫でしょ」とか

「私がここまで作業しときましたから後はこれだけしといてください」とか

いちいち言われますが、

その作業量では全く足りないレベル🌀

年上パートさん聞いてるフリして、

新人パートさんの発言聞いてません

(追加でしっかり作業をしてくださいますし、私の指示分もしっかりしてくださいます。)



上司も、移動されるので、数年しかこの部署の事は分からないんですよね…上司自体年上パートさんに聞く事もあるわけで…



一応私も彼女より上司という立場(役職)にはいるのですが、

私に聞く→私の前で「○○さんがこう言われましたがどうしましょうか?」と部署の責任者の上司に聞く

という、完全に私をバカにした行動💨


モヤモヤしますが、私もそこはスルーしますよ

💨


だって私は仕事は楽しくしたいですもん‼️

もちろんお金をいただくので、

仲良しクラブ的な楽しくではなくて、

仕事で大変な事やキツイ事はあっても、

人間関係でギスギスしたりしたくないです😵


だから、年上パートさんも私も

言葉を選んで楽しく仕事に取り組みますし、

お互いの意見を尊重しつつ、持ちつ持たれつつ

の関係が楽しく仕事出来る秘訣だと思ってますし、長年の経験で、噛みつき合っても何も良いことないってわかってますから😅


それをわからない新人パートさんは

全て上司に指示を聞く→言われた通りにする→めちゃくちゃ作業が遅い→指示+αはしない(出来ない)→指示以外の例外があると私は言われた通りしましたアピールをして逃げる。→年上パートさんが頑張る…


そんな人が社員を目指して、

試験を受けるそうです。


作業が遅い分は全て私や年上パートさんがフォロー🌀

そして、フォローされてる事に気づいてなく、

「そんなに慌てなくていいですよ」

と年上パートさんに言う🌀

年上パートさんがバタバタパキパキ🐿さんのように動くのはノンビリ🐢のように動く人の

分も仕事してるからって早く気づいてくれないかな??

そして、おしゃべりが多くおしゃべりの時は手が止まる😭

手を動かしながら喋ってくれ💦

それができぬなら、しゃべらずやってくれ🌀

そして、新人なのに、雑用を進んでしない💦💦

「ゴミ箱いっぱいですよ」

と年上パートさんにいったり、掃除もしてるふり…🌀🌀🌀

私がガツガツ掃除してても、眺めてるだけ🌀


明日からは掃除の仕方を徹底的に教えていきたいと思います😊

これで、知りません!聞いてませんは

通らないはず!

ん…時間がありませんでしたって言うかな??

仕事遅いもんね!

って返していいかな??

私もかなりモヤモヤバクハツしそうです🌋


前の会社は人間関係でやめたらしい🌀

なるほど🌀