こんにちは😄
節分も終わりました😄

我が家は恵方巻の高さにビビり、手作り致しました😓

初めての巻き寿司でしたが、旦那と仲良く頑張りました💡


さてさて…少しさかのぼり1月末頃のお話…

我が家のお目々くりくり息子くんに
「トイレが汚いから出来ない…どうしよう」

と、我が家の…誰かが…トイレを汚したままだったのですね…

とりあえず、息子くんには頑張ってトイレをしてもらい、私がお風呂に入る前…時刻は夜10時!!
掃除開始しました!…

スクラビングバブルのブラシをセットし、
フローラルな洗剤をシュッシュッ!!
便座を左手に持ち、ゴシゴシ…ゴシゴシ…

よし、とりあえず一度水を流してみよう!

ジャー…シュー…

…えぇ!!!!!待って待って!!!

ブラシもシューっと流れてしまった😱😱😱

左手に便座を持ち、右手のブラシをトイレにおいたまま、右手で水を流したため、シューっと…


実は我が家はボットン便所。

便器から流れた物はパイプをスルスルっと伝って、すぐ外のマンホールの下にためて、1ヶ月に1回
業者にくみ取りをしてもらうという田舎アルアル💦

んで、単純に考えれば、マンホール下に流れてるから大丈夫じゃんって思いますよね??(←旦那の考え

しかし、そのパイプが真っ直ぐならばの話ですよ??
パイプがL字だったり、カーブしてたりしたら、
真っ直ぐなブラシの棒がひっかかり、そこにトレペなどが詰まるおそれがあるんですよ😱💦

しかし!!

旦那は「絶対大丈夫!!マンホール下に流れてる!
100%大丈夫!!」
と、意味不明の自信満々の発言💦

私は心配で、次の朝マンホールを旦那に開けてもらい、ブラシの存在を確認にいきましたが…見当たらず😥

とりあえず、トイレは流れるのでしばし様子見をしていた、3日後!!!
朝、起きると旦那が「トイレ詰まってるばい」

やっぱりーーー!!!

朝5時半から、旦那に突っ張り棒でつっついてもらい…、穴からブラシが見える所にあり、マジックハンドで、引っ張り出そうと試みましたが、マジックハンドが掴む力が弱すぎ🥲🥲

ブラシの持ち手の所に穴があったので、クリーニングなどでついてくる針金のハンガーを穴にひっかけて、引っ張りあげる、作戦をすると…ブラシの持ち手側半分だけかとれてしまい…😱

タイムアップ😑

とりあえず、皆出勤、登校💦


帰宅後、旦那がまずブラシまわりのティッシュを突き、私がバケツで水を勢いよく流し、ブラシを取りやすくする作戦!!
いざ…!!水を流すと…

んんんんん?!

ブラシはない!?

どうも水の勢いで短くなったブラシはパイプのカーブをうまくすり抜けた様子……!

とりあえずあれから更に3日たちましたが、
今のところ、詰まりはありません🥲

しかし、ブラシの先端を見るまで私は安心できません😥

そして、トイレの水を流すと蓋がすんなり閉まらなくなりつつあり、これまた、心配です😥

以上、1月のやっちまった話でした。

汚い話にでごめんなさいm(_ _)m