8月3日。今シーズン最後のタコ釣りに明石の鍵庄さんに。

 

今年も1キロ越えを釣れぬまま終了するのでしょうか?

 

取り敢えず、船長に今日のポイントを聞き(聞いてもわかりませんが)

 

今日も、ロリタコがメインのようです。

 

5時に出船して30分ほど走らせどこかわかりません。

 

席は安定の胴の間です。開始直ぐにロリ蛸がポンポン上がり幸先良いスタート。

 

まだ日が照っていないのでそれ程暑くは有りません。

 

背中にはアイスマンプロXを背負っての釣り。首にはわっかをはめて。

 

中々涼しい。一回目のアイスマンプロの氷を2時間で交換してから

 

太陽の容赦ない攻撃。この船は右舷が日陰にほとんどなるのでお勧めです。

 

私は左舷が空いていたから今日は左舷に座ったのが失敗。

 

ボチボチ釣れて約20匹位。最後に釣れれば大きなタコと言う、タコ壺周りに。

 

前回はここで2キロ越えのタコが8匹程あがったような。

 

この場所でやっと竿が曲がりすかさずタモをもって船長が構えてくれましたが

 

小さいですよと言いながら上がってきたら前回と同じですねと言われてしまいました。

 

ここで面白いお話。

 

私の3つ隣の席のおじいちゃんが何やらタモで大きな(1.5キロ)位なタコを

 

一生懸命すくおうとしておりました。すかさず船長がタコをすくいゲット。

 

しかし、タコはおじいちゃんのでは有りません。

 

そう、私の隣の人が底がわからず流れて行った餌木にひっかかかっていたので

 

おじいちゃんのでは有りません。

 

残念。

すくってもらったタコは隣の人に。

 

隣の人も棚からぼたもちできょとんと。

 

タコ釣りの大きいのは運が左右する釣りですね。