自分の現状を再認識しよう!

ということで

思い出したこの神記事

リブログしたよ照れ

 

 

 

 

これは定期的に読まなきゃいけないやつですねびっくりマーク

うんうんニコニコ

 

 

 

 

ナリ心理学を読み始めたころは

 

2→閉塞感の世界 生きてはいるが、壁に囲まれてる。

 

だったけど

 

今は4のところにいる

※ダイヤ値でいうと2が-60~-41、4が-20~0のあたり

 

4→停滞の世界・小さな光

楽しいこともあるが、基本悩みが常にあって、それが脳内でうごめいている。ただ、全ての問題は「自分の感覚・価値観に由来する」ってことはわかってきた。解決するために色々と勉強はしてるし、行動もしてるつもりで、前よりかは色々わかってきたが、ブレイクスルーが起きない。それにやはり、切羽詰まった状況にはなってないから、色々先送りしてしまい、やればできるのにってわかってるのに怖くて一歩が踏み出せない。ズルズルしてるという感じ。幸せか?と聞かれたら、不幸だとは思わないが、、、もっと大変あひといるし、、、ただ、全ての問題は「自分の感覚・価値観に由来する」ってことはわかってきた。2度言うくらいこれは大発見であった。

 

 

うんうん

 

停滞の世界という表現が

ぴったりの現状だ

 

でもナリ心理学を読み始めた4年半前から比べたら

随分ましになっているのは間違いない

 

 

 

 

で!

 

5→ダイヤモンドの世界への突入

 

ここからさらに5の世界に

上がっていきたいんだけど

 

思うように行動に移せなくて

モヤモヤしてるって感じ。

 

 

3、4の人に対しては「存在の肯定」がめっちゃ大事だけど。

5以上の人は「存在の肯定」だけではなく

「自分の可能性の行使(つまり行動)」に重きをおっかないとね。

 

 

 

自分の存在を否定することは

なくなったけど

 

まだ人生経験が未熟すぎて

怖いことが多すぎるもんなーネガティブ

 

 

 

 

何がそんなに怖いんだろうか?

その怖いことが起こったらどうなるの?

 

とかしっかり言語化する必要もあるね。