こんばんは!

ミズノスポーツ水野です😊


もうすぐゴールデンウィークですね!

春の大会期間真っ只中。

選手の皆さん、お父さんお母さんも

体調に気を付けて頑張ってください!


さ、本題です。

今回は問い合わせの多い

硬式投手用グラブをご紹介していきますね。



内野用程ではありませんが

投手用にも

型やグラブサイズ、

手を入れる部分の大きさなど

結構沢山の種類があります。


各メーカーでサイズ表記もバラバラ、

カタログを見て〇〇投手モデル、と言われても

どんなタイプか一言二言なので

分かりにくいですよね。


見た目重視したいところですが

カッコいいからコレがいい!

ってだけで選ぶと

後々使いにくかったり

好みの型にならなかったりします。


どうせなら!好きなビジュアルで

合うものを選んで欲しい。


ざっくり言えば全体の大きさと、

横に潰す派かそうでないか、

最近なら小指2本入れするかしないかなど

このあたりは気を付けて、

出来れば実物を見て欲しいな

と思います。



ZETT

ミズスポ店舗別注モデル

296型




296型はカタログ上では内野、

今宮選手のモデルです。


親指の形状やポケットの深さが

投手でも全然使える原型の為、

サイズカスタムして投手仕様にしました。


ZETTカタログ表記でいくと

サイズ6くらいになってます!

ポイントは親指と手首

296型の親指は親指付け根にしっかり乗る

硬めのタイプ。

あまり立て過ぎずナチュラルに型付けすると

投手に丁度良い感じになります。


手首は新しい形状ですね!

ハミダシを挟むことで硬さキープや

ベルトの伸び過ぎを防いでくれます。

そして格好良いラブ



ミズノプロ

コレもミズスポ店舗別注




どちらも田中将大投手モデル

そのままだとかなり大きい為

少し小さく、12サイズにカスタム。

180以下の投手でも扱い易いサイズ感。


横に握り込みたい、

小指側を開いておきたい投手に

対応出来る型です。


左のブロンドカラーは

土手部もMTにしてます。

土手部に縦に紐が入る為

親指を特に硬めにしたい投手向け。

親指を硬く残して薬指、小指側で

握り込めます。



星型カットとステッチが入るウェブ

ステッチカラーはレッドです。


こちらは良い型が付け易いように

ミズスポで組み上げ直ししています!

勝ち星取れそうキラキラ



ナチュラルライムカラーの方は

通常のダブルトジです。


この仕様でも充分硬めです。



コレもステッチカラーはレッド。

目立ちます。派手なの好きな投手に!


ミズノプロの手を入れる部分のサイズは

割と大きめ。

可能なら実物をはめてもらうと良いです。


D×M

ディーバイエム

P110





縦っぽいコンパクトなモデル。

あまり握り潰さず、深さは欲しいけど

野手に近い型が好きな投手向き。


軽く、バランスの取り易いモデルなので

千賀投手のように小さめなグラブが好きな投手や

小柄な投手にも良いと思います!



ZETT

601型





クラウンバックの投手用が欲しいなぁ

というミズスポの好みで別注。

1人マウンドに立つんだから

やはりビジュアルには凝りたいところ


コチラは中学生でも使えるサイズにカスタム。

良い型の投手用の

小さめサイズって少ないんですよね、、、

オーダーを考えている投手も

5ミリ小さくって思っても

実際のサイズが見られないと不安。

現物があれば見てはめてバランスを見られる

という事もありますから。


しっかり深さがあって手元を隠しつつ

速い打球にも対応出来る。

親指が外に流れ過ぎないので、

投げる時に身体が開かず壁をきちんと作れます。

ボールがすっぽ抜け易い投手にもお勧めですよ。


こんな感じで

今回はミズスポの店舗別注、右投げを

主にご紹介しました。

機能と見た目

両方兼ねているグラブです!


他にも沢山あるので

迷ってる方は色々と見てもらえると良いなと

思います!


また紹介しますね😊

ではまた次回👋


明日明後日は定休日です🙇‍♂️


木曜日11時オープンです。

よろしくお願い致します🙇‍♂️