こんばんは😃

水野です!



今回はミズスポYouTube更新と

おすすめグラブの続きです。


まずはYouTubeから

おがわ、グラブ作ったってよ





YouTubeご覧頂けたでしょうか😊

店長小川のオーダーグラブ

気になった方はまた店頭で聞いてくださいね!



こちらでは店頭入荷分の中から

おすすめグラブをご紹介して行きます!


前回がキャッチャーミット、

前回の記事はここを👆




今回は内野手用

種類が多くかなり絞りましたが

長いので暇な方はお付き合いください、、、💦




では、グラブサイズ小さめから!




まだ手の小さい中学生や

小型のグラブが好みの選手に見て欲しいのは



久保田スラッガー

AR4


以前ミズスポYouTubeでもご紹介したモデル。

ウェブ下バランスのAR1というモデルを

カスタムしてかなり小さくしたモデル

手入れサイズも、手袋で言うとJLやSサイズ


まだ少年用のサイズ感の方が合うんだけど

もうちょっとだけ大きくしたい選手に。

広過ぎない捕球面と指先の掛かりの良い設計

ポジションほぼ内野ならかなり使い易い

と思います😊





もう一回り大きい

AR3


小型ですがセカンドショートなら高校生でも充分。

浅めの割に打球の収まりの良さがウリ。


背面の折り返しハーフの為

人差し指で押し出せば浅く使いたい選手に、

ずらせば深めに使えます。

コレも手入れサイズはS〜Mくらいと

タイト目です。

小型を浅くはめたい選手にも良いです。




ウイルソン

デュアル DS型

湯もみ型付け加工済み


ある程度革のしっかりしたタイプが好みの選手向き

背面ハミダシ2本のアーチの掛かる指の構造で

かなり使い込んでも指の硬さが崩れず

捕球面は柔らかく使えます。


DS型はデュアルシリーズの中では

小型の気持ち浅め でもしっかりと掴め、

このサイズ感でもシングルキャッチが

とても楽になります。





ローリングス

K41 、K41型


↓K 41型




↓K 42型


41型の指を5ミリ伸ばした方が42

どちらも小型で浅めです。


グラブの中の指先がボールに丁度掛かる為

手の平中央をしっかり使えます。

捕球位置はウェブ下をメインで使う選手より

中央を使う選手向け。

ボールを掴む、包み込むと言うよりは

手の平にパチっと嵌め込むイメージです。




もう一回り大きめ、

または指長めサイズなら


久保田スラッガー

25MS ミズスポ別注モデル

湯もみ型付け加工済み



捕球面、土手の広さはありますが

丁度打球を包み込めるイメージになります。

親指の「サムホールド」という補強がある分

使い込んでいても親指のしっかり感は

キープ出来ます。

コレは別注でバスケットウェブにしている為

更に親指位置が決まり、深めにも使えます。




↑「サムホールド 」ハミダシを無くして

手首から一体型の革で補強をかけています。

見た目も格好良いですね😊




24MS、MP24

掴める浅めのモデル


↓ウェブ下は折り返し無しのMP24

カスタムモデル 湯もみ型付け加工済み


ウェブカスタムで編み込みウェブを付けて
黒紐にしています。
ウェブ下は紐の通ることでしっかりします。



24MS

湯もみ型付け加工済み



中学、高校生には丁度良いサイズ感

非常に原型が良く、手の平中央をメインに

ウェブ下、薬指下でも捕球出来ます。


オーダーの人気も高く

ウェブ周りを柔らかく、浅く使いたい選手なら

クロスウェブかHウェブ、

編み込みウェブやバスケットを付け

深めに型付けすると

また感じが変わります。




ポジションを兼ねる、または

速い打球を捕る為

中型くらいを考えていたら


ZETT

196型


ZETTの内野用の中では捕球面狭めで

指長めのモデル

独特の深みのある設計。


ウェブ下の深いところでの安心感ある捕球、

持ち替えを早くしたい場合の

中央で打球を止める使い方が出来ます。

ショートのイメージですが、

打球を包み込む指の長さがあるので

イレギュラーの多いセカンドにも

良いと思います!





ウイルソン デュアル

D5 (下は限定キップレザー)


こちらも指の長さがあり、内野を兼ねる選手に。

シングルハンドで速い打球を処理したり

送球をしっかり掴んだり、バックハンドで捕球

多彩な使い方が出来ます。

最近話題になっている

小指2本入れでの使用も可能です。

小型で上げたDS同様硬めの使用感が好みなら

限定のキップレザー、

柔らかめの使用感が好みなら

定番のステアの方を選んでください。




ローリングス

ウィザード MG52


一見深めでも閉じきらない設計

どういう事かと言うと

ポケット自体は深めです。

ウェブ下にスポッとボールが入るスペースがあり

安心して捕球出来ます。

普通ならこの深さだと取り出しが

ワンテンポ遅くなるイメージ。


ウィザードの設計は

グラブが閉じきらない為捕った時点で

すぐに取り出せる、そのままトス出来る

間口が開いた状態

ありそうで無かったアイデア。

菊池涼介選手のグラブの型を

ヒントにして開発したそうです😊




ウィザードの作りがちょっと苦手な選手なら

通常背面の

CK4です。


指長めのウェブ下深めのタイプ。

コレを型付けでウィザード風に

使えるようにも出来ます。

きっちり閉じた方が慣れてて安心な選手は

こちらですね!




IPセレクト

057-LC

湯もみ型付け加工済み



IPセレクトの中では

比較的深さの出せるモデル

捕球面はかなり広い設計で、

大きめでも開いて浅めの扱い方も出来ます


背面マドも狭い為フィット感重視の選手にも

手入れ感は良いと思います。




高校、大学社会人になると打球の質が変わります。

速い、伸びる、速い回転も掛かってる為

もう一回り大き目サイズの内野に移行する選手も。




これまでに上げた中型でも充分対応出来ますが

確実性を求めもう少し大きくするなら



久保田スラッガー

AR1


↑ミズスポ別注モデル 


久保田の中では狭めの捕球面。

長めの指とウェブ下バランスで使えます


捕った時の打球のズレも少ない

安心感の高いモデル。

ウェブと型付け次第で浅めにも深めにも出来ます。




捕球ポイントのメインは中央を使いたいなら


久保田スラッガー

24PS 

ドラゴンズ京田選手をはじめ、

プロや社会人に1番支持されているモデル。


同等サイズの

K65ミズスポ別注

湯もみ型付け加工済み



カタログ定番モデルでは投手用ですが、

内野手にもかなりお勧めのモデル。

長めの指と広い捕球面

グラブサイズ自体も大きめです。

こちらも親指「サムホールド」タイプ

速い打球に対して親指のしっかり効く

安心感の高いモデルです。

オールラウンドモデルとしても使えます。




ZETT

プロ仕様F2型

ミズスポ別注モデル

クセ付け加工済み







色々なプロ選手のベースになったモデル


投手を兼ねられるくらいのグラブサイズと

かなり広い捕球面。対して指の長さは先に上げた久保田スラッガーの大きめサイズより短くなります。

面の広さを活かせる柔らかいグラブの扱い方が

必要です。  


高校以上の内野手でとにかく広めの捕球面を使いたいと思っている選手向け


手入れサイズも大きめです。




さて、長くなってしまいましたが

店頭にあるものから抜粋して

お勧めしたいグラブをご紹介してみました。

気になるモデルがあれば店頭ではめてみて下さい!



ではまた次回👋



休業日のお知らせ


今週は明日、明後日と連休となります。

6/1〜3は展示会の為お休みとなります

お気を付けください🙇‍♂️





グラブに関するお問い合わせは
📱0561-54-2789
または
LINEトーク、
Instagramはここからメッセージをどうぞ!
(お急ぎの場合にはお電話ください)

ネットストアもオープンしました。
こちらから👇