こんばんは🧔

今日はグラブの紹介に戻って行きましょう

今回は個人的にオーダーしたグラブですね

156型 プロ別注オーダー



156型と言えば、
井端選手が巨人に在籍していた時に
ゼットがグラブのサンプリングとして
お願いして出来上がった基本型ですね

今ではソフトバンク今宮選手や
中日の根尾選手らが
使っているモデルになります


それを今回は実際に
今宮選手や根尾選手を
担当している職人さんに作って頂きました


手にした感想というか、
はじめに思ったのは
立体感が通常の156型とは違いますね





人差し指から小指までの指の、
関節が普通より1つ多い感覚です

なのでしっかり自分の指が
グラブの指に乗っかってくれます
ここは大事ですね

156ですと、小さくしたり
逆とじにしない限りは
親指はあまり動かさずに、
他の4本指を動かすような動き
が理想的ですので
この4本の指の連動している感覚は重要です




グラブの動きのコントロールがしやすいですね

それとキャッチボールしていると
まだまだグラブは硬いのに
ボールがけっこう収まってくれるんですね

ここもグラブの立体感のおかげなのかな
と思っています

指は長めの156ですが
バランスは手元によっているので、
サイズよりも動きやすさは感じられます

深いモデルなので
内野をどこでも担当するような
高校生の選手に使ってほしいですね

どの場面でもしっかりキャッチできるのは
とても良いと思いますよ

やはりZETTというメーカーは
職人さんのレベルが高いですね

プロを担当している職人さんは
通常は一般のプレーヤーには
グラブは作りませんからね
そこを実現しているZETTはスゴイです




たしかにカタログオーダーよりは
高くはなりますが
自分のこうしたいという感覚などを提示すれば
しっかり汲み取ってくれるので
かなり動きの感覚の良いグラブが
出来上がると思います


プロと全く一緒までは出来ませんが、
内容によっては
かなり近づけられることが可能です

興味ありましたら、ぜひ見に来てください

また今までと違うグラブをオーダーできますよ


ではまた次週👋

紹介したオーダーに関するお問い合わせは
📱0561-54-2789
または
LINEトーク、Instagramメッセージからどうぞ!
(お急ぎの場合にはお電話ください)