こんばんは🧔
グラブ型付け担当おがわです!

みなさん
日本三大◯◯って
いくつご存知ですか?

日本三大祭りなら
天神祭、祇園祭、神田祭

とかですねー


その中に
今後ラインナップされていくだろう
「日本三大◯◯」について
書いていこうと思います

日本三大「菊池型」



「三大」って言っても
3メーカー出してるだけなのですが、
インパクトあるのでこんな感じにしてみます笑


今のところ出てるのは
・SSK
・ミズノ
・ローリングス
の3社ですね!




あと2社ほど渡したり
一緒の型使ってるところもありますが
ネームドモデルとしては
この3社がメインだと思うので
このラインナップにしました

この3社を比較していきますね

基本的に菊池型は指が長め、
手のひらもちょっと広めです


それでいてウェブ下でがっつり掴む感じですね

本人もウェブ下で掴んでいますが
奥行きはそこまでないです

親指は固めに残して、
薬指を効かせるように型付けしないと
本当によくわからないグラブになります

本人いわく、
「小指に力が入るグラブはダメ」
だそうです

薬指がしっかりきくグラブがいいんでしょうね




たしかにこのグラブたちは
しっかり中指、薬指に関節を付けてあげないと
しんどいです

関節は指を曲げればつくわけでは無いので
気をつけて下さい


まず今日はSSKでいこうかと思います

SSK 菊池型



今年度から菊池選手は
ミズノとアドバイザリー契約したので
そのためSSKはネームドではなくなりましたね

SSKは親指の芯の感じと、
ボールの収まり具合はこの3社の中で
一番良かったです




ウェブ下から手のひらまでカバーできますし、
ちゃんとボールがストップしてくれます

しかし改善点は多いです

まず親指芯と小指芯が厚い
こんな厚くなくていいです、
もっとシャープな感じにして欲しいですね

不細工です

親指の角度は良いのですがこれだと、、、
って感じです

それに背面も全体的に重いので
重量もですし、動きも
もったりして余計に重たく感じてしまいますね

でもそのぶん
しっかりしているのは間違いないので、
固めのグラブで
しっかり捕りたいプレーヤーには
おススメできます


今日はSSKでした!
次週は残りの2メーカーの菊池型を
紹介していきますね

それではまた来週に👋


月一度変則で休業日があります🙇‍♂️
お気を付けください。
今月は毎週水曜日と、
2/27木曜日はお休みです。

商品に関するお問い合わせは
📱0561-54-2789
または
LINEトーク、Instagramメッセージからどうぞ!
(お急ぎの場合にはお電話ください)