こんばんは🧔

今日のヒゲ談義は
リクエスト頂いたので
少年用グラブについて書いてこうと思います




よくあるのですが、
少年用軟式グラブと大人用軟式グラブ
って何が違うのって言われます

革も当然違いますが、
指に入ってる芯も違い
少年用のほうが、革も芯も共に
柔らかいものに変えてあります


大人と一緒の材料を使ってます!とか
たまーに聞きますが、
個人的には
別にそこ一緒じゃなくていいかな?
と思います

子供の力じゃ扱いきれませんし、
そういうグラブに限って
バランス悪かったりします

あと通常は手の中の作りが小さめになってます

グラブの大きさが大人用と同じでも
手の中の構造が小さいグラブもありますね

主にこの辺りが
大人用と少年用のグラブの違いになります

多いのはミズノと久保田スラッガー

ミズノはランク別に様々な価格帯もありますし、限定カラーやプロモデルなどの
グローバルエリートを発売するなど
バリエーションがとても豊富で良いと思います

ただ手の中の作りが大きめなので、
手の大きさが普通くらいではないと
けっこうゆるいと感じるはずです

この場合はメーカー問わず
型付けをしたほうが良いですね

柔らかくすれば握れるので、
新品の状態よりも
フィット感は良くなるはずですよ





久保田スラッガーも
少年用グラブのバリエーションが豊富ですね
サイズ展開も良い感じに設定されていて
手の中の作りも小さめ作ってあります




工場が海外工場になったので、
クセが少なくなったから
僕はこっちのほうがいいんじゃないかと
思っています
ただミズノほどはカラーのバリエーションや
プロモデルは展開していません

限定カラーは年に1回は販売されるので
被る可能性は久保田スラッガーの限定のほうが
低いと思いますよ



↑2019 限定カラーはレッド、ブルーでした!


少年用のグラブも型付けたほうが良いか?
と聞かれることがあります

加工代はかかりますが
可能なら型付けたほうが良いですね

明らかにグラブのせいで
ボールがグラブについてきてないのを見るので


まだ子供さんだと握力がそこまでないので
余計にその影響が出ます。

型付けは大人がそのグラブをはめたとしても
使い易いと感じる型付けを意識しています
よく少年用だからと
ベタベタに柔らかく型付けするグラブを
見ますが、、、

できればちゃんと
メリハリが効いた型付けのほうが良い
と思っています

まだ力が弱いこそ
硬さを残さないといけないポイント
もありますし、
柔らかくしないといけないポイント
もありますからね

バランス良く型付けするよう心がけています

参考になりましたでしょうか?


新学期で学年も上がるので
この機会にグラブを新調するのも、
いいタイミングだと思いますよ

ではまた次週👋


グラブに関するお問い合わせは
📱0561-54-2789
またはLINEトーク、
Instagramメッセージからどうぞ!