こんばんは🧔
グラブ型付け担当
おがわです!

今日は
アイピーセレクト


型付けして
サンプルで使おう
と思っているグラブがあるので
そちらを紹介していこうと思います


まず使ってみないとわからないですから


カタログに書いてあること言ってても
自分の考えがなかったら
「だからなに?」
ってなっちゃいますからね

よく開く!
とりやすい!
艶がすごい!

よくききますよね
だからどうなんだよって

どういう形になってるからとりやすい
とか理由がないですよね

艶がすごいに関しては、
だいたいの硬式グラブなら出ますし
それだけしかメリット無いグラブって、
逆になんのメリットも無いグラブですからね


それでは今回の使ってみるグラブは
アイピーセレクト
 ip-082 エレガンテα



アイピーセレクトといえば内野手用ですよね!

その中でも「十河型」
がフューチャーされてることが多いですが、
あえて別の基本型でいきます

サイズとしては
セカンド・ショート・サード
どこでもいけるようなサイズですね

内野のポジションで
よくシャッフルされる選手なんか
ほんとにちょうど良いと思うサイズ感です

サイズは28センチと表記はされていますが、
グラブによってバランスが違うので
表記を鵜呑みにするのは危険です

あくまで自分の中の基準くらいに考え、
気をつけましょう


他社のサイズでいうとどのくらい?
とも良く聞かれますが
型が全く違うので同列には並べられないです。
グラブを見たほうが安全です


082型はアイピーセレクトの内野用で唯一、
指股が無いモデルになります



なので、浅めの基本モデルが多い
アイピーセレクトの中では
ちょっと深め(それでもけっこう浅いです)
ですが型の付け方で
だいぶ掴みの深いグラブにもできるので、
ご指定いただければ
そのように型付けますよ!



今回サンプルにしたグラブは
浅めの型付けにしてあります





ウェブ下でボールを掴むことは可能なので
これで大丈夫かな?
と思い浅めで作りました

やはりアイピーセレクトなので
グラブは横型になっていきますね!

縦に親指と薬指がつくような
グラブの使い方の人には不向きです
たぶん型ぐちゃぐちゃになっちゃいます

グラブのバランスが手元にきているので
捕球した後の
送球に移るまでの内旋の動き
とてもしやすいですね!

ここがアイピーセレクトの
大きな特徴だと思います
この動きが安定すると
送球する時楽なんですよ


スッとグラブが上がってくれる感覚ですね


これはとても大きいと思います

自分の中の課題は
逆シングルにどう対応するかですね


横型なので
ウェブに引っ掛ける感じで捕球する
と思うんですが
差し込まれたり、
ボールが跳ね上がったときに
どこまで対応できるかですね




グラブを使いながら型を調整して
完成させようと思います
また良い感じになったら報告しますね

これからこういった
サンプルシリーズも
ご紹介していこうと思います


よろしくお願いします!👋



今月29日までオーダーフェア
来年1/26までグラブメンテナンスキャンペーンやってます!
詳細はタップすると記事に飛べます





ご紹介したグラブに関するお問い合わせは
LINEトーク、
Instagramメッセージからどうぞ。
お急ぎの場合は
📱0561-54-2789 お願いします!