こんばんは🧔
グラブ型付け担当
おがわです

今日のヒゲ談義は
外野用グラブ






お勧めなグラブとして
常時在庫しているのは
ジュンケイ、久保田、ウイルソン 
ですが
ミズノ の外野もよく聞かれます。


数無置いてないんで「何で?」
って聞かれますね
何でか言います


まずデカイ
親指芯がデカすぎ
全体的にパーツがデカイ
そしてなんてったって
重い
デカイから安心感は抜群ですが
重い

グラブの動きもどっちかというと
もったりしているので余計に思ってしまう
使い込んでヘタッて来ると
益々そう感じますね

ある程度身体のある選手なら
使えますが
小柄で手の小さい選手には
勧めづらいですね

革は綺麗ですよ
はじめはある程度硬いけど、
すぐ柔らかくなります

あと色が抜けやすい
ミズノとSSKは本当に色が褪せやすいですね

スタートは綺麗って感じです
色も受球面も!

China工場と国内工場ありますが
日本の工場だから上手とか
変な固定概念は無くていいですから

Chinaの方が仕上げは綺麗だったりします

他社でも
フィリピンやベトナム工場使ってますが
充分キレイです


あとミズノの平の中の当て革(補強革)は
もうちょい考えた方がいい
当てるのはいいけどもう少し考えてくれ

使い込んだらペロンペロンになって
中で剥がれてヨレる
直す時すごく邪魔だし、
当ててる意味がなくなる

新品の状態を綺麗にする為かな
って思っちゃいます

うちは外野手用は芯は
ちょっと加工するので
もうちょっと動きやすくなると思います。

親指の効きとかですね

開閉はいいと思いますよ!


対して
ジュンケイ外野用 




外野用のグラブで上手なメーカーどこですか?
って言われたら
「ジュンケイです」
って言えるくらい、
個人的にも外野用を作るのが
上手なメーカーだと思います

グラブのバランスが良いですよね
指の全体的な長さ、指又の角度、芯の硬さ
どれも高いレベルですね

親指と小指を合わせて
パタパタ使いたい方にオススメになります

ジュンケイの2代目は
ミズノのイチローモデルの型にも携わっていた
という話も聞いたくらいなので
(その時は確かに良かった)

ただ弱点はウェブ先の横棒がかなり細いので
少しここが弱いですね。

軽量化を考えてなのでしょうか?

でもグラブ自体がかなり上手に作ってあり、
重量が重たく感じにくいので
普通の横棒でしっかりさせても
問題ないかなって思います


あまり在庫で置いてない理由としては
こんな感じです。
格好良いですし
もう少し改良されたら
置きたいと思います


ではまた次週👋


11月の休業日
今月は毎週水曜の定休日と
21日木曜日が臨時休業となります🙇‍♂️
よろしくお願い致します!


今回ご紹介したグラブについての
お問い合わせは
📱0561-54-2789
またはLINEトーク、
Instagramメッセージからどうぞ!