こんばんは🧔
グラブ型付け担当
おがわです!

今回はトレーニンググラブの紹介です
みなさん使ってますでしょうか?






☝︎コレは型付け加工中のものです

久保田スラッガー PROB
トレーニンググラブ
¥13,000+税

トレーニンググラブ
見たことあると思いますが、
かなりちっちゃいグラブですね!

各社出してますが、
1番ポピュラーなのがこの

久保田スラッガーのPROB


だと思います

このグラブは、
プロ野球OBクラブと久保田スラッガーが
少年野球からプロ野球まで、
技術の向上のために作成した
練習用グラブなんです!

まぁ、だからなんだって感じですよね

基本的な使い方など、
案外間違ってるのをちょこちょこ見るので
色々書いていきますね


まずけっこう硬いまま使ってる人も
いらっしゃいますが、
これこそ湯もみして
柔らかくしてから使って下さい


硬いまま使っても小さいし硬いしで、
捕れなさすぎて練習になりません

ここがポイントです

「捕れなさすぎては練習にならない」
「ちゃんと意識すれば捕れる」

このボーダーラインが
上手くいってやっとトレーニングと言えます


なので基本湯もみしてるものがオススメです。

PROBはウェブ下で引っかけるような捕り方は、
あまり良くありません

しっかりグラブの
真ん中で掴むように捕球して下さい



そこでやっと、
「サイズが小さいことによる難しさ」
が出てくると思います


あとは逆シングルが苦手なプレーヤーは
とても良い練習になると思います

いきなりノックは厳しいと思うので
まずはゴロを転がしてもらって
感覚を掴んでいくのも全然いいです

手のひらで掴む感覚と
ハンドリングを養うように使ってください

慣れてきたらノックで使ってみましょう

小さいので、正直低くなれば
捕球は出来るのですが、
低くなりすぎると全体のスピードや
送球に移る時の動作が鈍ってしまいますので
そこを気にしながら
しっかり捕球してください

捕球したら送球にも気を配って下さいね

綺麗な捕球は
綺麗な送球のための動作なので

試合前、感覚を調整するために
ファールグランドノックで使うのも良いですね

プロだと試合前に使って、
しっかり掴む感覚と
体のバランスなどを合わせてますね

だいたいこんな感じで使っていけば
良いと思います

送球が悪いプレーヤー、
ウェブ下ばかりで捕球してしまうプレーヤーに
使って欲しいですね!

それではまた👋

ご紹介したグラブに関するお問い合わせは
📱0561-54-2789
LINEトーク、Instagramメッセージからどうぞ!