こんばんは🧔
グラブ型付け担当
おがわです!

今日は久しぶりに
お手入れについて思ったこと
があったので書いていこうと思います

最近うちの
セルフお手入れコーナーを
ご利用して頂くお客さんも増えてきましたね




でも、
まだまだお手入れは足りてない方が
多いんじゃないかなと思います

しかし今回はお手入れをしてる人にこそ
見てほしいかもしれません!



まず流れとしては汚れ落しからなんですが
その前に、、、
タオルやブラシでしっかり土や砂を
落として下さい。

それからですね

なので汚れ落しも全体じゃなくていいです

汚れたところだけでいいんです。

背面は飛び込んだ時に汚れるので、
その時くらいでOKだと思います

指先はけっこう砂が着くと思うので
綺麗にしましょう

その次はオイル塗っていきます
全体に薄く薄く塗って行ってください
どれくらい?って言われたら

オイルに人差し指・中指・薬指の3本を
3秒当てて
その指についたオイルを
手のひらで伸ばします

そこからグラブの背面に
まんべんなく伸ばしていってください

その次は手のひら側ですね
こちらも一緒
3本指を3秒当てて、
手のひらの中心から伸ばしていきましょう

よくボールが擦れてるところは
白っぽくなってると思うので
そこはグリグリ塗ってください。


あとは指と指の間ですね!

そこもしっかりオイルが入ってない人が
ほぼほぼなので注意してください

ここでワンポイントです
手入れはこまめにしていれば
正直ブラッシングや手でこするだけでも
ある程度コンディションを
整えれるようになります。

たまにしかやらないから
時間かかるんです

ちょこちょこお手入れしてれば
毎回ある程度の量のオイルを付ける意味は
そんな無いです

よくぼくのグラブを見て
艶がすごいけどどうしてるの?
って言われますが
なんも塗ってないです





特に背面は、
湯もみ以降ブラッシングのみです
普通に使ってれば艶なんか出ます
どのグラブでもある程度出るんですよ






だから気をつけてほしいことが
色んなグラブの情報がある中で艶がすごい!!
とか書いてあるグラブありますが
あれは普通です
出ますもん艶とか、、、




むしろツヤツヤなのに
シワシワのグラブ
とか見ると

マジかよ

って感じます

みなさんなかなかお手入れの塩梅が
わからないという声が多いので
わからなかったらグラブ持って
遊びに来てください

聞くのはタダなんで
やるのは金取りますけど
みなさん綺麗なグラブで
夏のシーズンを迎えましょう

ではまた次週👋