こんばんは🧔
グラブ型付け担当
おがわです。


今日のヒゲ談義は
新商品とかじゃなくて
自分が最近使って良いな!
って思ったグラブのことに関して
書いてこうと思います!


ほんとに主観ですし、
もう気に入ってるグラブなので
だいたいブログで紹介してるグラブです笑


まずは
ウイルソン  D5型


これはもうウイルソンなら
カチカチの鉄板ですね




だいたいのショップはD5
おススメすると思います!

ガッツリ掴みでDUALの強さを
1番感じられるという点でも、
おススメしたい逸品

グラブのバランスが良いですよね
それに型付けやすいし!

☝︎コレは軟式

使用感ですが、指が長いD5ですが
見た感じよりも
指の長さから起因するような
もったり感は無いです


あとはグラブトスがしやすいですね!

指が強いのでその辺りの
コントロールがしやすいんだと思います!

これは新しい発見ですね
すっごいテキトーにグラブで
バックトスしてもいい感じにできました笑


メジャーリーガーもDUALだから
グラブトスを多用するのかな?
とちょっと思いました


もうひとつは


久保田スラッガー  AR-1
これはこの間紹介した新型ですね







最近の1番のお気に入りです
久保田さんの企画担当の方に
型付けしてもらった物を
型付け勉強用に購入したので
早速使ってみました


感想はボールが止まる

特に逆シングル
ズレないんですよねボールが

あとは親指の角度と
中指の角度の位置関係が凄く良いです






バランス良いなーって見るたび思います

今までの久保田とは
折り返しの角度が違うのかな?
と感じました

自然にスッと構えれますね
送球を捕るときに、
今までの久保田さんのグラブとは違うな
ってより感じましたね

ボールがブレないので
持ち替えがしやすいんです

ダブルプレーの時のような、
送球からの早い持ち替えが
1番わかりやすいと思います

良い感じに型付けをしてもらった影響も
あると思いますが
久保田さんとっても良い教材
ありがとうございます


やっぱ使ってみないと
見えてこないことってたくさんありますね

短い距離のキャッチボールでも
ここまで感じれますから

次はノックしたいですね

こうやって
メーカーさんに聞いて
実物を見て
実際に使って
自分が感じる
こうやって昇華していく
これがうちの強みかなー?と思ってます


ぼくが単純にグラブ欲しいだけ
ってのもありますけどね

ウイルソンは指が強い!とか
久保田はすごく浅いよ!とかは
よく聞きますけど

もう一歩
だからどうなるの?
どうしてそうなるの?

捕りやすい!
守備が上手くなる!

なんで?って聞きたいですよね

湯もみして型付けするのも
ただ柔らかくなるだけなら
誰でもできるんですよ

もう一歩先の
グラブを最大限に活かせる
ところまで持って行きたい


野球はグラブっていう
素晴らしい道具を使うスポーツですから
せっかくなら自分の気に入った物で
納得した物を使って頂きたいですね!

それもたくさん!!笑


ではまた次週👋


紹介したグラブに関するお問い合わせは
☎︎ 0561-54-2789
またはLINEトーク、
Instagramメッセージからお願いします!