こんばんは🧔
グラブ型付け担当
おがわです。

今回は


ミズノプロ  波賀クラフティッド



もう発売して何年でしょう?
5年?けっこうたってると思います



金額が74000円に消費税
定番商品としてはトップクラスに
高いですね


しかーし
高額だから良いグラブなのか

良い革を使ってるから良いグラブなのか

日本製だから良いグラブなのか


んなこたありません


というわけで
この波賀クラフティッドの
感想を言ってきましょう

あくまでうちの在庫の
波賀クラフティッドのお話なので
他のお店さんはもっと良いグラブ
あるかもしれませんが、、、


まずフィット感、
定番展開している商品よりは
手口もしまってますので
カタログの商品よりは良いかなと。


ただ相変わらず薬指のフィット感は
皆無ですね
ミズノのグラブの悪い点です

薬指がゆるい

オーダーして薬指が広すぎて使えない
というお客さんのグラブを
直したりもしました
それでいて薬指の部分がペコペコなんですよね


次に注目したのは手のひら
ふわふわ

でこぼことも言えますけど、、
なんかふわふわ

薬指も落ちてますし
ベトナムの工場のほうが薬指落ちないですよ

波賀工場のオーダーグラブは落ちるのが多いです
あとグリス入れるのクソっきりてきとうな
オーダーグラブも有りましたね

これがジャパンクオリティ?クソくらえです


これで74000円、
もしくは定番オーダーである63000円で
屈指の波賀工場製のグラブとは
片腹痛い

ZETTのプロ裏オーダーの
65000円のクオリティとは程遠いです


プロのグラブとまではいかないですが、
もう少し何か修正できないだろうか

ぼくは波賀のスタンプ押してるだけ
みたいな印象ですね


ブランディング力とデザイン性の高さ、
マーケティング戦略では国内最高峰なだけに
モノが追いついてないのは非常に残念です



ぼくらが高校生の時の
「やっぱミズノプロだな」

「その脇を固めるプロステと
スペシャルメイクアップ」

「久保田とローリンもカッコいい」

とグラブ界の主役と言っていいほどの

トップクラスの
クオリティ・ブランドイメージ


これが10数年でこうなってしまうとは

それに今は新進気鋭のブランドが
ゾクゾクと進出してきています


ミズノ頑張ってもらいたい


波賀クラフティッドの
グラブ書くつもりでしたが、
ミズノプロのオーダーグラブまで
書いちゃいましたね

いや、当たりのグラブもあるんですよ?

それに嫌いだから、とか酷評してる
とかじゃないですし

過去ぼくらが見ていた
輝かしいグラブが
また見れるのを期待してです

他メーカーがいかに
ミズノプロのグラブを抜くか
という競争が今は無いですよね

その競争が起こるのを
ただ僕が望んでるだけかもしれませんが、、、


ではまた次週👋