こんにちは😃
ミズノスポーツ店長水野です!

雨はすごいけど
この雨が降りきったら
もうあったかくなるらしいです🌿
もう3月ですもんね。

今回はこのシーズン
質問の多い硬式木製バット。
{F151E01D-DF91-4BDF-B67E-34D477074F93}

今年から大学野球に突入して、
バットどーする???
何が正解なの??
というような声が。。。

型、素材、長さ重さ
迷う!
とのこと。
まーそうですよね。
ものスゴく大雑把に言うと
好みがある程度決まるまでは
色々試して下さい‼️

それだけ?
と言われそうですが
木製は感覚的なものが大切だと思います。
金属より細かく選べる分
自分の感覚に敏感になって
今の自分にはこれが合う!
という1本を見つけて下さい。

とりあえずの素材は
折れにくく、沢山出ている
メイプル材
が良いと思います。
気に入って使っていて、
折れたとしても
比較的同じモデルが手に入れやすいので!

選び方
まず持ってみる。
と、エンドのカタチと
グリップの太さ、カタチ
が気になるはずです。

エンドは大きさと厚みがある程
バランスは手元寄りになります。
この部分ですね
{A7B33E4A-B733-429F-9C37-EE5B0957EAAF}


上の写真のようにフレアが持ち易いか
下のストレートがしっくりくるか?
{372AACBF-1898-41CB-B6FF-6B66E5E819F4}



太めが良いのか細めが良いのか。
細いグリップでも
ミドルバランスはあります。
これが良い!
と思うバットをまずピックアップ。


次に全体の形状
短、中距離打者だからこういうバット
ではなく、振りやすいと思うかどうか?

バランスや重さなどに
あまり神経質にならず
何度か振れば分かるはず!
ヘッドが重い
軽すぎるなど。

なかなか迷って選べない方は
まずは
金属に近い体感の出来る
こんなタイプから
入ると振りやすいです。

オールドヒッコリー
LC6 ロレンゾケインモデル 中
KG1 ケングリフィンJRモデル 左
(自分は持った感じコレが好きです!ラブ)

ヤナセ 
長野モデル 右
{E82B2E1C-6EC5-499F-AF3B-70C158B94CA3}



全体的に細めで
打球部からヘッドまで
スッと直線になり
振り抜きやすいタイプ。

金属から持ち替える違和感も
少ないと思います😃

同じ重量だと金属バットより、
木製バットの方が重く感じる為
少し軽い850グラムか
ヘッドを抜いてある
870〜880グラムあたりが
おすすめです👌

{86BA753C-0981-41DA-A365-4B4662155F60}



メジャーリーグが好きで
良く見る方も多いと思いますが、
スイングめちゃ速いですよね!
どんなバットだろうと思いませんか?

見ると、
意外にMLBの選手使用モデルも
振り易いミドルバランスが多いですよ!

日本のプロ選手のモデルも
超トップバランスは
少ないですね!

気に入るバットを見つけたら、
2本買いがおすすめです!

何故なら!
折る時は
1球で折れる時もあるからガーン
余裕があれば。。。
気が楽です!

1個お役立ちネタを。
メイプル材を使う場合は、
新品直ぐにマシン打撃は
止めましょう!
折れ易いです💦

最初はティーやトスバッテイングで
軽く打つと良いです。
メイプルはボールを打っただけ
力のかかった方向に
グッと締まって更に打球部が
硬くなります。

なので打つ場所を変えず
同じ部分で打つようにして
軽く練習で使ってあげてから
デビューさせると
持ちも良くなります😃
試してみてください!


それではまた次回🤚ニコニコ